ここから本文です

月給制で…… 毎月の基本給が15万として、月2日休んだら給料はどうなるのでし...

nsm********さん

2010/12/216:05:33

月給制で……

毎月の基本給が15万として、月2日休んだら給料はどうなるのでしょうか?

初歩的な質問ですみません……!

閲覧数:
17,878
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2010/12/216:19:31

月給制、というのは、欠勤は勤怠の記録として残るだけで、賃金に変更がないものです。
ですから、月給制なら、通常の欠勤でも15万円が支払われます。


また、日給月給制であれば、月の所定労働日数に係わり無く15万円が支給される中で、会社所定の欠勤分を差し引きます。
就業規則には、報酬の日額の算出方法を、どう定めていますか?
①会社の所定平均労働日数が決まっていて、これを分母として1日分を出す。
②その月の実際の労働日数を分母として1日分を出す。
③30日または31日を分母として1日分を出す。
④社会保険料の平均報酬日額を基礎とする。
など、いろいろありますが、そこで計算された2日分が引かれるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2010/12/216:16:38

会社で月給制の場合月に働く基本日数みたいなのがあります。
それは会社によって違いますので計算も変わります。
有給有り無し、皆勤手当て等でも変わりますよ。
有給無く欠勤なら皆勤手当ても引かれるでしょうし。
上の情報だけではわかりません。
有給無ければ引かれます。金額は上記の理由でわかりません。
中小企業では有給使用しても皆勤手当てもひかれる所もありますので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる