ここから本文です

冬季、東北地方へドライブに行こうかと考えていますが、凍結、積雪など道路状況が...

shg********さん

2010/12/216:54:51

冬季、東北地方へドライブに行こうかと考えていますが、凍結、積雪など道路状況が心配です。

冬季、東北地方へドライブに行こうかと考えていますが、凍結、積雪など道路状況が心配です。
具体的には東京から気仙沼、平泉、花巻、盛岡、八戸、弘前或いは下北半島などを考えています。しかしネットで調べると岩手で路面が凍結しており、恐い思いをしたなどの記事がありました。またるるぶなど旅行雑誌のほとんどが初夏からの旅行を掲載しており、冬季の東北地方の観光の様子があまりわかりません。

どなたか北東北の冬季の観光についてと交通事情などについてお教えください。ちなみに車は本田フィットにスタッドレスタイヤですが、これでしのげるものなのでしょうか。或いは多くの時間をチェーン装着となるのでしょうか。なお山間部に無理に行くつもりはありません。高速道路や主要一般道がほとんどです。

補足旅行時期は明年2011年1月下旬を考えています。

閲覧数:
785
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/508:50:59

問題はその時の積雪量ですね。

日々の降雪は除雪で片付けられてはいますが、総積雪量が多い場合、青森市内の国道でさえ、3車線が2.5車線程度に狭まってしまう場合もあります。
通常は大型車同士が余裕ですれ違える道路が、場所を選ばないとすれ違えなくなるという例はザラにあります。
カーナビに登録されているような道路(広域農道など)でも、冬は除雪されず閉鎖されている箇所もあります。

単に車が滑るとか運転技術がどうとかいう問題ではなく、景色が一変してしまうために、この時期の運転は土地勘が無い人には過酷です。


また、同じ東北でも太平洋側は積雪が少ない代わりに冷え込む地域が多く、道路が凍結して黒光りする(ブラックバーン)現象が発生しやすいです。
スタッドレスタイヤが最も利き難い路面です。

対して日本海側は降雪が多いため、先述したように一面真っ白になります。
時には地吹雪で地元のドライバーでさえ立ち往生する場合もあります。


加えて言えば、確かに冬独特のイベントもありますが、やはり規模は小さいですし、通常では観光できるはずの場所も天候次第で観光できなかったりすることも多く、冬の北東北は観光に適した土地とは言い難い面があります。
足を運んで頂けるのはありがたいのですが、そういう面があるということを認識して、プランをお考えください。

質問した人からのコメント

2010/12/9 12:09:03

降参 皆様、また地元の方、さまざまな有益な情報をありがとうございました。
出かける際は、凍結路など特に注意し、走行したいと思います。

「北げる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

編集あり2010/12/910:11:58

あなたが行こうとしてる地域には、本田フィットにスタッドレスで冬を越す人はたくさんいます。
それどころか、後輪駆動のオープンカーすらもいるのです。

その人たちとあなたの違いは、雪道に慣れてるかどうかでしょうね。

慣れてるというのは、スイスイ走るという意味でなくて、気をつけて走るということです。

車がどうかよりも、無理せず気をつけて走るというのが大事だと思いますよ。


チェーンが必要なこともありません。
巻いてるのは大型のトラックくらいでしょう。

装備が十分だから大丈夫という事ではありませんしね。


私は免許取り立てのとき、後輪駆動のターボ車で雪国の冬を過ごしました。
それよりかはマシじゃないでしょうかね。


結論は、大丈夫ですよ。
ただ、気をつけて走ってください。

rou********さん

編集あり2010/12/909:44:56

ご予定の地域は比較的太平洋側なので、大雪による立ち往生などの心配は殆んど無いでしょう。
2006年早春のような大雪にならない限り。
ただし平野部でも細かい丘の登りはあり、そこでは凍結注意。急加速、急減速、急ハンドルを避けるだけですが。
また下り坂の急カーブでアクセルオフで走るより、直線のうちにシフトダウンしてアクセルを軽く踏むぐらいの方が走り易い場合もあります。
アクセル踏まないと却ってトラクションが抜けてかなり車が横に持って行かれ易くなるので。
山の方は一面雪ですからスリップも予測出来ますが、太平洋側は普通の乾いた路面から突然凍結になるのが違います。
寧ろスリップするものだと思ってハンドル操作の準備して走っていれば何らかの問題は無いでしょう。
カーブでは一気にハンドル切りっ放しより数cm程度緩やかに切って戻してで私は対策していますが。
地元の人は恐ろしいスピードで走って来ますね。
無理して加速せず見通しのよい直線で対向車来ない所でハザード点けて先に行かせるのも手です。
雪は主要な国道などはきちんと除雪され、凍結防止剤がしっかり撒かれていますが、
一歩脇道に入ると積もったまま放置されているので、稀にフロントバンパーが刺さったり底を打ったりする場合もあります。
しかし全体的には広い通りを選択する限り特に大きな問題はない筈です。

j45********さん

編集あり2010/12/717:00:03

私は東京出身ですが、毎年冬の東北巡り車で行っています。
かまくらや犬っこ、乳頭温泉など行っています。
宿の来る常連さんも4駆のランクルやデリカ、スバルなどですね・・・

車はスバルの4wdでBSのブリザック履いてますが、
この路面危ないと思う道の状況よくありますから・・・
http://www.youtube.com/watch?v=FIl5Mtw-yVI
http://www.youtube.com/watch?v=ttIA75blAJc

東京在住の方でFFスタッドレスタイヤ履くだけだと運転技術が辛いでしょう。

ラリー競技をしていた、最悪のミラーバーンやブラックバーンの雪道を体で知っていて、
得意とか好きならまだわかりますが、普通の一般のドライバーにはかなり辛いはずですよ。

地元の流れについて行けない方もよく見ますし・・・

私は東京出身ですが、毎年冬の東北巡り車で行っています。
かまくらや犬っこ、乳頭温泉など行っています。...

t82********さん

2010/12/217:32:09

わぁ…一番酷い時だね。高速は問題ないと思いますが下道は外気温が5度程度でも道路がテカってたら凍結してる可能性あるので怖いですよ。雪が積もってた方がよっぽど安心して走れますが雪道でもテカってる時は同じ。岩手県より北は危険ですから十分注意して下さいね。

ぐたぐたさん

2010/12/217:00:38

46号の道路状況:http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/
地域にも寄りますが、高速の「すべり止め必要」でスダットレスでOK。
高速(東北道)の
規制速度は80km/h。最低速度50km/h。それ以下で走行しなければならないときは、「通行止め」
あとは、観光地によって「冬季閉鎖」の道路あり。
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/heisa/index.html
いつもの時間よりも長めに設定しておけばOK。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる