ここから本文です

中学1年生です。 社会の宿題で、次のようなものが出ました。 私はよくわかりま...

aya********さん

2010/12/217:39:56

中学1年生です。
社会の宿題で、次のようなものが出ました。
私はよくわかりません・・・
答えていただけると嬉しいです。

①映画館で前売券と当日券の値段が違うのはなぜ

②不景気になると会社などへ就職が困難になるのはなぜ

③ディスカウントストアの方が一般の電気店より電気製品の値段が安いのはなぜ

④ノートや鉛筆の値段があまり変わらないのはなぜ

⑤正月やゴールデンウィークに観光地のホテルや旅館の宿泊代が高くなるのはなぜ

⑥スーパーマーケットなどで閉店間際に生鮮品んを値引きするのはなぜ

⑦同じ仕事でも昼間より夜の方が一時間の賃金が高いのはなぜ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2010/12/218:24:11

私の見解:
1.前売り券で一日でも早くお金が入ればその分運用出来るて得するから
2、会社の仕事が減るので増員しなくなる
3.大量に仕入れるので安い仕入ができるから
4.安価な日用雑貨品だから売上げも安定している
5.宿泊希望者が急増することで高くても客が泊まってくれるから
6.賞味、消費期限が短く傷み安いので安売りでも売上げしたいから
7.賃金{時給)の基準が昼間なので夜間の勤務は非日常なので割増をつけている

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

編集あり2010/12/218:29:25

優しいお兄ちゃん達が宿題を手伝ってくれてるけど、この次からは自分で考える訓練をしようね。

皆も日本の将来の為に子供を甘やかしちゃダメだよ。若しくは、お父さんに聞けば、お父さんが尊敬されたかもしれんのに。

ra0********さん

2010/12/217:59:25

①当日券より前売券をお得とすることで、先行でお金や客を確保できるのが映画館側にとってはメリットになります。
そして、高い当日券が売れることでまた利益を稼げます。前売りがなければただの高い映画料になるだけで客足は遠のきます。

②不景気⇒お金の回りが悪い⇒会社が持っているお金が減る⇒人を雇う余裕がなくなる⇒就職先が減る⇒難易度の高いいすとりゲームになる。

③おそらく大量発注により一品の原価を抑えているのだと思います。

④むずかしい・・・超大量生産で、物価の影響があまりにも微細な影響になるからとか・・・?

⑤行きたいひとが多い⇒お金を余計はらってでも泊まりたい⇒価格上昇

⑥捨てる⇒利益マイナス大 割引して売れる⇒利益マイナス小

⑦法律できまっているからです。理由は夜働くほうが、一般的に昼主体の人間においてきびしいから余計にお金を出す。

kar********さん

2010/12/217:59:25

聞くところを間違っているんとちゃうか?
まぁ、いいや。

A①
簡単に言えば、前もってお金を回収していれば、それを銀行に預けておけば利子がつく。
つまり、運用が可能。
また、お金を払い込んでいるにもかかわらず、前売り券を使用しない人が少なからずいるということも関係している。

A②
雇用する側の企業の業績が悪ければ、新たな人を雇わないのは当たり前。
今年業績が良くても、不景気の影響で来年悪くなるかもしれないしれないから、好調の企業も雇用にブレーキがかかる。

A③
たくさん仕入れるから、というのもあるし、店によっては倒産した同業他社からタダ同然で買い取っていたりもする。
あと、性能を落としたそのショップでしか扱われないバージョンを売っているから、というのも理由の一つに挙げられる。

A④
卵も物価の優等生だよね。
昔国産で、今は貨幣価値が日本よりも下の国で作っているから、というのもある。
量産の体制が整ったおかげもある。

A⑤
みんなが休んでいるときに働くわけだから、どうしても人件費は割り増しになる。

A⑥
捨てるよりはマシだから。
最近では、破棄するのにもお金がかかるし。

A⑦
A⑤にも通ずるが、みんなが休んでいるときに働けば割り増しになる、という道理。

以上、はなはだ簡単で申し訳ない。

bas********さん

編集あり2010/12/218:02:36

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215006332
②不況になると、就職先の企業が人を雇う予算が減る為。
③大量に仕入れるからです。
④消費者ターゲットが学校関係者が多く、しかも競争原理が(電気製品みたいに)働かない為。
⑤利用者が盆と正月が多く、平日よりも割高になります。
⑥生ものは一日で品質が悪くなります。だから当日中までに売らなければならず、安くなるのです。
⑦夜は普段寝てる時間帯なので、時給も上がります。

kn1********さん

2010/12/217:45:34

①前々から儲かることがわかるから。
②新しく採用すると、その分の給料が必要になるから。
③箱が一部破損していたり少し問題点があるから。
④それぞれの材料にかかるお金が同じくらいになるから。
⑤混む時期に儲けようとするから。
⑥売れないよりは、半額ででも売れたほうがお金が手に入るから。
⑦普通の人が寝ている夜の時間に仕事をするのは、大変だから。

④は憶測ですが、参考にどうぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる