ここから本文です

一人暮らしの生活費についての質問です。 基本給が月19万ちょっと(+住宅手...

anaporomeriaさん

2010/12/222:06:22

一人暮らしの生活費についての質問です。

基本給が月19万ちょっと(+住宅手当1万8千)で家賃7万5千円はやはり生活がかなり厳しいでしょうか?
貯金も少ずつでもよいのでしたいです。
お小遣いは希望では月5万くらいほしいのですが…
これはかなり難しいですかね(>_<)

はじめての一人暮らしで不安なので、宜しくお願いします。

ちなみにお昼ご飯はお弁当などにするつもりです。

補足3名の方、解答いただきありがとうございます。
捕捉させていただきます。
保険等でいくら引かれるかはっきりわからないので、-3万と考えて16万と計算しています。都内に住み、車は持っていません。
仕事は残業代、祝日手当てなどもありますが、実際どれくらい増えるのかわからない(そんなに残業はない職場のよう)です。

閲覧数:
900
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/222:26:11

子供ですがあなた様とほぼ近い手取りでした。 家賃8.3万奨学金返済 2万 光熱費7000円 食費は毎晩遅いので とうとう外食になり2・3万ぐらいになっていたと思いますよ。貯金は積立をお勧めします。余れば貯める←これは貯まりません。自動積立が1番確実に貯まりますよ。飲み会などかさむと、確かにやりくりは 大変だったようです。頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2010/12/9 21:40:34

回答くださった皆様、本当にありがとうございました。まずはやれるとこまでやってみようと思います(^^)一番最初に回答下さいました方をベストアンサーにさせていただきましたm(__)m
どうもありがとうございました!がんばります☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/12/310:21:39

貯金は少し厳しい気がします‥

私の場合ですが、水道光熱費やNHK受信料、インターネット、ケータイ代、車の保険料など食費以外も何かとお金がかかります。

あと生活用品も意外と出費が多いですょ
(ティッシュ、洗剤、化粧品等の消耗品)
防虫剤(ゴンゴンとか)や、ゴキブリ対策とか、消臭剤とか‥
実家じゃあまり気にしなかったようなものも買うようになりました

スーツやコートのクリーニングも
あまりしてませんが痛い出費です‥

全部自分の責任で暮らすとなると何かと必要なものが多いことに気付きます

それに加え、食費もそうですし、美容院に行ったり洋服を買ったり‥
交際費も必要だったり

そこがどうしても住みたいアパートで、その為に節約も頑張るならいいと思いますが‥

ケチな私にはもったいない気がします


私は同じぐらいのお給料で、住宅手当てをふまえると家賃には2万3千円しか使ってません。

昼食代は会社から出ます

貯金は月に4万くらい‥
よくできて6万くらいです。
あくまで私の場合ですが(^_^;)
ちなみに一人暮らし歴6年目です☆

☆補足みました☆
保険や所得税でひかれるのは3万ちょっとなのでそのぐらいだと思います。
車はお持ちでないということなので、通勤費が出るならそういう出費はないですね。

ただ、社会人2年目からは住民税もひかれます。
私の地域(田舎)で6200円です。

私の姉が家賃6万のところに住んでおり、お給料は質問者様より少し少ないと思いますが、社会人1年目のとき、友達の結婚式等でお金を遣ってお盆に帰省するお金もないから帰れないといい親が振り込んでました‥
往復5千円で帰省できる地域です。
しばらくケータイ代も実家に請求がきてました
(自分で払う手続きをしてなかった)
それでも急な出費があると貯金もなくなるような状態なんだと思います。

でもすごく綺麗なアパートに住んでますょ

どれを優先するかはあなた次第だと思います。

oznyoroさん

2010/12/222:22:28

普通に考えたらわかりそうだと思いますが。基本給が19万ってそれじゃなんもわかりません。他に手当とか出ないんですか?残業とか普通にある会社ですか?そこから保険や年金や税金引かれたら幾ら残るかわからないとわかりませんよ。仮に手取り19万でお小遣い5万なんて成り立たないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。