ここから本文です

冬の東北。車中泊の一人旅をします。わかる所だけご教示ください。 千葉県我孫子...

アバター

ID非公開さん

2010/12/222:43:24

冬の東北。車中泊の一人旅をします。わかる所だけご教示ください。
千葉県我孫子市→東北地方→千葉県我孫子市です。

Q1
車中泊に適した休憩所は道の駅か高速道路か迷っています。
計画はというと
1月7日金曜日~1月8日土曜日
退勤時刻が18時として
千葉県我孫子市のアパート22:00
茨城県牛久阿見23:00→山形県月山PA3:00(車中泊)
圏央道と常磐道と磐越道と東北道と山形道でたぶn1000円だと思います。

1月8日土曜日
月山PA6:00→道の駅とわだ16:00(車中泊)
国道112号と山形道と国道7号と仁賀保本庄道路と日本海東北道と秋田道と琴丘能代道路と国道7号と東北道と新青森駅とみちのく有料道路と国道4号と七戸十和田駅と国道4号を通ります。

1月9日日曜日
道の駅とわだ3:00→東北道安達太良SA16:00(車中泊)
国道4号と国道45号と八戸道と国道340号とJR岩泉線押角駅(休憩)と国道108号と道の駅みやこと国道45号と山田道路と三陸道と東北道を通ります。

1月10日月曜日(祝日)
安達太良SA3:00→牛久阿見インター9:00→我孫子市のアパートに10:00到着!
東北道と北関東道と常磐道と圏央道と竜ケ崎市を通ります。
仕事が夜勤ですが、18時くらいに家を出て19時からなので何とか間に合うのかなと思います。

全て高速と自動車専用道路とバイパス優先です。
Q2
観光や温泉目的ではなく車窓を楽しむたびにしたいと思っています。
食事はコンビニかスーパーで取りたいと思います。コンビニとスーパーはどちらが多いですか。

Q3
雪道は滅多に走ったことがありません。雪道と車中泊の注意点をご教示ください
軽自動車(未更新のカーナビ、ETC有り、CVT、2WD、ディスチャージライト、フォグランプあります)
スタッドレスタイヤ、金属チェーン、任意自動車保険の証書、軍手があれば十分でしょうか。
Q4
もちのもチェックをお願いします
財布、クレジットとキャッシュカード、健康保険書カード、毛布、ユニクロのダウンジャケット、ポケットトイレ、歯磨きセット、車用の携帯電話の充電器とカイロです。

エコの時代なので車中でもアイドリングストップです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/12/309:55:05

東北へ頻繁に行く者としてお答えします。

A1.
どちらでもかまいません。ただし「道の駅 とわだ」は天候によっては雪に埋まる可能性があるので、天気と相談してください。
もし一般道で仮眠するのならば、私としては陸奥湾沿岸の「ゆ~さ浅虫」とか平内町の路側休憩帯を薦めます。
雪に埋まる心配がありません。
現実を知らない人間が「道の駅はあぶない」などとウツケたことを書いていますが、厳冬期の東北に暴走族がいると思いますか?
積雪路をバリバリ言わせながら氷点下の夜中に走りまわってる連中なんて、何度も雪の東北に行っていますが見たことがありません。だって、夜間は地元の人間たちは出歩かない(車を運転したりしない)からです。深夜の幹線道路なんてほとんど長距離トラックしか走っていませんから。
下の二人の回答は妄言だと考えてけっこうです。
ちなみに、私は今年2010年の最初の夜は「道の駅よこはま」で明かしました。

A2.
たしかにコンビニのほうが店舗数は多いですが、たとえば仁賀保にも24時間営業のマックスバリューがR7沿いにあるなど、沿道には深夜営業のスーパーがあったります。
逆に、コンビニがまったくない区間もあります(R7の秋田青森県境付近など)。
早めに食料を補給すればいいと思います。
なお、最近の私は、ネットを使うこともあり、休憩時にはマクドナルドに入ることにしています。

A3.
ハード面については、あえて追加するならば「スコップ」(大きな穴を掘るときなどに使うアレです)。
簡単な土木作業ができるなタイプのものです。万が一、スタックした場合など、雪を掘り起こすためには必要です。
ホームセンターで1000円以内で売っていたりします(私は地元の「コーナン」で980円で買いました)。

むしろ重要なのは運転技術(ソフト面)です。
スケジュールにある道路は私から見てさほど難しい道ではありません。
はっきり言って、前車との間隔を十分に保ち、停まるときはオートマ車であってもレンジダウンさせてエンブレだけで止まれるくらいに減速することを心掛ければ、問題ありません。
雪道では都心と違ってバイクが車の間をすり抜けていくなんてことは市街地でもありませんから(ましてや大きな国道ではありえない)、前方だけ注意していれば大丈夫。
それより、スタッドレスは「魔法の靴」ではないのですから、滑ることを前提に運転することが肝心です。
特に私の経験から言わせてもらえば、オートマFF+スタッドレスで新雪・深雪に入ると、ドライブレンジで回転数が低いままだと確実に車(特にテール)が流れます。常にトラクションが伝わるようにレンジを変えることが重要です。

A4.
スキーのときに履くストッキングはお持ちですか?
上半身はダウン等で武装できても下半身が寒いですよ。
パッチ(ももひき)でもなんでもかまいませんから、下半身も十分に装備してください。
場所さえ選べば凍死なんてしませんから。
あとポケットトイレは別に不要だと思います。

以上、ご参考まで。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/4 10:56:49

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c25********さん

2010/12/404:05:43

すみません、わかる点だけお答えします。

積雪の多い地区では、眠るとき雪が降って無くても、朝起きると積雪〇mなんてことも・・・
(道の駅等でも除雪が入るまで身動きできない可能性がありますので、高速道路のサービスエリアをお勧めします。)

あと気になるのは、1月9日の国道45号線(道のアップダウンがあり、道幅狭い、カーブ多し)

持ち物に羽毛布団も持っていった方が良いかと思います。(エンジンストップした車内は外気温と大して変わりません、寒くて眠れないかも)
東北ではポケットトイレは必要ないですよ!(野ぐそ、立ち小便できる場所はいくらでもありますし、思っているほどコンビニ等も少なくないと思います。)

参考になるかな?良いお旅を(^^)

oid********さん

2010/12/223:31:26

今年2月に秋田青森に行ったほか、車中泊も何度かしました。

A1
道の駅と高速のSA/PAなら、断然高速のSA/PAです。高速は一般道と違って、暴走族や変な人に絡まれる心配が少ないからです。あと、16時に安達太良まで帰ってくるなら、その日のうちに千葉の自宅までお帰りになったほうがいいような気がしますが。21時くらいには十分帰れるでしょう。帰りはテンションが下がりますからね、早く帰りたいという心理も働きます。
あと、山形県内を夜中走るのは危険な気がします。特に月山は山形でも積雪の多いところです。

A2
スーパーのほうが多少安くつきますけど、コンビニのほうが店舗数が多いのでコンビニ利用(+トイレ)のほうが回数は多いです。飲食代を削りたいなら、スーパーで2L158円くらいのペットボトルのお茶を買うと、コンビニや自販機でその都度買うより多少安くつきます。

A3
装備としては山奥に行かない限り大体それでいいと思います。雪道の運転テクニックについては詳細を省きますが、1月の北東北を走るのに、雪道はめったに走ったことがないというのはいかがなものかと思います。月山~青森~十和田を冬の日中だけで移動するというのは、天候次第ではかなり冒険になるかと思います。
あと、アイドリングなしでの車中泊は、よっぽど高価な登山用の寝袋でもない限り無理ですよ。毛布とダウン程度では、関西の10月末でも風邪引きます。1月の青森では、エンジンを止めて10分もしたら震えが止まらなくなりますよ。エコを志すなら安い宿に泊まるか、どうしても車中泊するならエンジンとエアコンはつけないと無理でしょう。一晩で30センチとか積るような場合、寝てる間に車のマフラーが積った雪でふさがれてしまうと、車内に排気ガスが溜まって場合によっては命にかかわるケースもあるようですから、注意が必要です。

A4
持ち物は基本的にはそれでいいと思いますが、車中泊を見直すか、どうしても車中泊するなら相当な装備を用意するほうが良いと思います。

rub********さん

2010/12/222:50:14

一問だけお答えします。
寝る場所について。
だんぜん高速パーキングをお勧めします。
田舎の道の駅は、お金のない遊び場のない若者の集まる場所となっていて、うるさくて眠れないですし、怖かったです。
そのてん、パーキングは静かですし、怖くありませんでした。食事所がないトイレだけのパーキングでしたら、あまり車もきません。私は怖かったので、食事所のあるサービスエリアの端っこがお気に入りです。

ライトの消し忘れによるバッチリあがりにも気をつけて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる