ここから本文です

ボーンのアンサンブルが綺麗すぎる件について。なぜトロンボーンのアンサンブルは...

ken********さん

2010/12/300:04:09

ボーンのアンサンブルが綺麗すぎる件について。なぜトロンボーンのアンサンブルは他のパートのより桁違いにハモりが綺麗なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dka********さん

2010/12/310:55:26

音が美しく響く、と言うのは、倍音が豊かである、と言うことです。

物理でやったと思いますが、音は同じ波長が重なればそれだけ大きく聞こえます。

トロンボーンアンサンブルは、完全に同族の楽器で構成されます。

(場合によったらテナートロンボーンのみのアンサンブルもある位です)

と言う事は、一本一本の出す音は当然同じ様な倍音成分を持ち、それがカルテットなら4本重なるのですから、一本なら隠れていた倍音も聴こえてくるほどに大きくなります。

そうすると耳で感じ取れる音が複雑になり、豊かに聴こえるわけです。

同じ事はサックスアンサンブルやホルンアンサンブルなど、他の楽器でも言えますが、トロンボーンはベルが前を向いてますし、音量も出ますので周りの共鳴も得やすいこともプラスに働いていると考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taa********さん

2010/12/418:35:14

スライドで音程を微調整できるからではないでしょうか?
他の楽器は口の形を変える、すなわち、アンブシュアを崩すわけですから、音色にも差が出るのに対し、スライドで微調整をするということは、アンブシュアを崩さないイコール音色が綺麗、というわけです。
また、トロンボーンの独特の音色がハーモニーを作りやすい音色だということもあります

gpm********さん

2010/12/317:11:07

トロンボーンにテナートロンボーン、テナーバストロンボーン、バストロンボーン…
いろいろな種類があって、音の範囲も広いと思います。
さらに音の響き、音色も綺麗なので
ハモりやすいので綺麗なんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる