ここから本文です

DENON PMA-390Ⅱのアンプを使用していて、それをPCやCDプレーヤーに繋げて使ってい...

dfb********さん

2010/12/301:17:54

DENON PMA-390Ⅱのアンプを使用していて、それをPCやCDプレーヤーに繋げて使っているのですが、

この所、急に音が途中で切れて聞こえなくなってしまうようになりました。
使用してから1分くらい経つと、音が消えてしまいます。

アンプの方で再度、AUXやCDに合わせるとまた聞こえるようになるのですが、これも1分くらい経つと音が消えてしまいます。

これは、アンプの故障なのでしょうか?

故障の場合、新しくオークション等で中古のアンプを購入したいのですが、
何か良いものは有りますか?

今回は出来るだけ安く購入したいので、PMA-390Ⅱよりも下位ランクの物等でも構いません。

今までと同じように使用できるもので、何か良いものがありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
2,339
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2010/12/313:14:11

『新しくオークション等で中古のアンプを購入したいのですが』

「タマが多い、デノンのPMA390シリーズ」

「なるべく年式が新しく、『動作品』と明記されているもの」 2000年代後半に作られたものならまず安心です。

を選ぶのが「無難」でしょう。
その条件で探すと結構出品されていますので、そこから先は質問者さん自身で判断して下さい。

なお、新品のPMA-390SEの実売価格は28,000円程度です。
http://kakaku.com/item/K0000034938/

変な中古を掴んで、デノンに修理に出したりすると「新品を普通に買った方があらゆる面で良かった」となります。
くれぐれも気をつけて下さい。

=====================

「デノンに修理を依頼」することはお勧めしません。

アンプというのは「経年劣化」するものですので、15年も経てば、特定の不具合が発生していなくても、全体として音が劣化しています。
今回質問者さんのPMA-390IIについて発現した「特定の不具合」について、デノンが修理受付してくれたとしても、今回、故障した部分を直すだけで1万円はかかります。技術者の人件費や往復の送料などを考えると「最低」でもそのくらいになってしまいます。
お手持ちの PMA-390II は、今回故障した場所の他にも様々な部分が経年劣化していますので、仮に1万円払って修理しても、しばらくするとまた別な不具合が出る可能性が大です。

それを防ぐには、下記のアンプ専門修理業者
http://amp8.com/
が言う

http://amp8.com/etc/annai/makeamp.htm
『<<オーバーホール修理>>
2度と小生の所に来ないように、少なくとも5年以上、酷使できる修理を目標とする。
修理費の大半は、人件費(工賃)なので、現状悪く無くても、劣化が予想される場合、交換します』

をしないといけませんが、それをやったら、PMA-390SEの新品価格より高くついてしまいます。上記の引用文の中にあるように、アンプ修理費用のほとんどは人件費なので、新品価格3万円のアンプでも、新品価格30万円のアンプでも、修理代金は基本的に変わりません。

新品価格20万円とか30万円のアンプが、購入後15年経って不具合が出て来て、「オーバーホール修理」に5万円かかったとしても割が合います。
しかし、新品価格2万8千円のPMA390であれば、業者さんから
「ウチでオーバーホール修理するより、新品買って下さい」
と断られますよ。
真面目な業者さんであれば、必ずそう言います。

質問した人からのコメント

2010/12/4 22:11:42

ご丁寧なご回答有難う御座いました。
皆様とても参考になる完璧なご回答でしたが、一番詳しく書いていただいたfuji_mikasa様をベストアンサーとさせていただきました。

そしてアンプなのですが、本日使用してみたところ、音が途切れることなく使えるようになっていたのですが、やはりそろそろ寿命なのでしょうね。

早めに購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

編集あり2010/12/318:37:24

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆DENON製品は、大量に中古がありますので選び放題ですよ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
http://www.audiounion.jp/ct/search?option=1&genre=A0&q=&maker=JDEN&...
http://www.audiounion.jp/ct/search?option=1&maker=JDEN

オークションの返品は、難しい面がありますので安心で信用のある店舗の通販の方を勧めます。

有償ゴミに出す場合は、電源ケーブルを根元から切って、
かわいそうですけど前面を金槌などで少し潰してくださいませ。
(オークションに出されたりして泣く方がでないように)

tar********さん

2010/12/310:18:53

修理見積りされてはいかがですか?費用対効果で検討されることを提案いたします。この390は価格の割にはいい物です。
当方、サンスイのオーバーホールをした古いアンプを使用していますが、2年故障も無く使ってます。もし新たに購入を検討されるのでしたら、こういったオーバーホールされたものですと保証も付いている場合もありますので安心ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる