ここから本文です

生理中は母乳がまずくなるのでしょうか? 先程子供が急に母乳を拒否るようになっ...

ich********さん

2010/12/302:15:40

生理中は母乳がまずくなるのでしょうか?

先程子供が急に母乳を拒否るようになった(今日の昼から)と質問しましたが、そういえば今日生理がきました。
生理再開は産後二ヶ月からでしたが量は産前より全然少なかった

です。
でも今日の生理(夕方)は産前に近い量になってました。

それで母乳がまずくなって飲まないとかあるのでしようか?
その場合生理が終われば飲んでくれるようになるでしょうか?

生理中の母乳のエピソードとかあればお聞かせ下さい。

出来れば母乳マッサージを受けて量が復活してきたのでまだ卒乳はしたくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2010/12/303:20:43

実際に味比べをした大人の方がいるわけでもないでしょうし
お子さんに聞くわけにもいかないので、真偽のほどは定かじゃないんですが(笑)
「生理直前~生理中はまずいらしい(いつもその時期は飲みがイマイチなのでそう思う)」という話は耳にしたことがあります。

授乳中のママのホルモン剤(ピルなど)の服用も
「母乳の質が悪くなったり、分泌が悪くなることがあるのでNG」とされていますし
ママの体内のホルモン変動は母乳に多少なりとも影響があるようです。

生理中のほか、授乳中にママが次の妊娠をしたようなケースでも
おっぱい大好き星人の上のお子さんを不憫に思い、
ママが「タンデム授乳」する覚悟を決め、上のお子さんの断乳を強いないままがんばってたのに
妊娠が進むにつれてお子さんのほうから「こんなまずい乳は、もうイラネ!」と言わんばかりにあっさりバイバイされてしまったため
期せずして卒乳になった、なんて話も・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2010/12/307:00:13

下の子は生理中はあまり吸わなかったですよ。
混合だったのですが、生理が終わったら元通りでした。

n27********さん

2010/12/304:35:10

何でもないという人も多いですが、確かに生理中は味がまずくなるというのは桶谷式の先生もおっしゃっていました。私自身の場合は、子供が飲まなくなって困るということはなかったのですが、生理再開を機に詰まりやすくなり悩みました。おそらく、血液の循環の関係で流れが悪くなるんだと思います。あくまでも自己分析ですが…。こればっかりは仕方ないので、生理予定日前日くらいからいつもより食事に気をつけたり、肩凝りや頭痛などを感じはじめたらお灸をしたりと自分なりに対処していました。
生後6ヶ月で生理再開、1才2ヶ月まで母乳育児を続け先日無事断乳しました。質問者さんもマッサージに通っていらっしゃるなら、飲みが悪くなるタイミングにマッサージに行ってみるなど生理とうまく付き合っていけるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる