ここから本文です

シビック EK3 フェリオに乗っています。 マフラーをリアピースだけ変更しようと思っています。 E...

sai********さん

2010/12/310:10:22

シビック EK3 フェリオに乗っています。
マフラーをリアピースだけ変更しようと思っています。
EGフェリオ用のマフラーをEKフェリオに無加工で装着出来ると言われたのですが、 販売元のメーカーさんに聞いたところ加工が必要ですと言われましたが、加工が必要なのでしょうか?
ちなみにエンジンはEK3フェリオのD15Bです。
購入を考えてるマフラーは、5ZIGENのsuperRapです。EG9フェリオのB16A用です。
マフラーの形などみて、EKフェリオにも装着できそうな形です。
メインパイプは50パイで特殊な形状はしていません。フックの位置なども合いそうです。

競技車専用マフラーです。

補足購入を考えてるマフラーはガスケット式ではなく差し込み式のマフラーです。

閲覧数:
2,010
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g55********さん

編集あり2010/12/411:03:39

EGとEKはリアピースのみなら互換性があります。この場合、フェリオ同士、ハッチ同士の話になります。

>EG9フェリオのB16A用です。

B16AということですのでEK4と同じだと思います。あなたの車がMiのようですのでパイプ径が違います。よく知られている解決策は純正ガスケットを2枚重ね合わせる方法です。

もうひとつ、これもパイプ径の違いからくるものですが、フランジ部分のボルト穴の位置が違います。リアピース側が長穴加工されているもの(楕円状)なら大丈夫ですが、丸穴のものは多少加工が必要です。

どちらも加工というほどたいした内容ではありませんので、初めてでも特に難しくはないと思います。この2つ以外に加工が必要な箇所は無いと思います。

補足に関して

スーパーラップってそういう仕様なんですか? 他車種のものを画像で確認したんですが、どれも純正と同じフランジ形状のものばかりでした。EG9は特別なんでしょうか。それだと何の参考にもならない回答でしたね。申し訳ありません。

EG9ならポン付け出来る製品なんでしょうか? もしそうならパイプ径だけの問題ですね。そうすると中間パイプ出口付近を加工するか(逆にリアピースの入口付近を加工するか)、いっそのこと中間パイプを交換するかになると思います。現物確認が出来ないので想像での回答になります。参考程度に聞き流してください。

質問した人からのコメント

2010/12/9 12:23:18

降参 商品はフランジでした。
ガスケット2枚重ねて使用したいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fc0********さん

編集あり2010/12/412:18:29

フランジの太さが合わないのだと思います。

補足
フランジの形状が合わないと駄目ですよ。
差し込み式なら余計専用の設計になってるので、汎用性がないです。

シビックの純正のフランジ形状は少し差し込んで止めるタイプなので太さが少し違うだけでも付きません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる