ここから本文です

DXFファイルのバージョンのおとしかた

アバター

ID非公開さん

2010/12/311:17:35

DXFファイルのバージョンのおとしかた

dxf形式のファイルをもらったのですが、バージョンが新しいみたいで古いオートキャドでは開けません。
DXFのバージョンをオートキャドを使わずに落とす方法はあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26,433
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyh********さん

2010/12/315:25:48

もらった相手にバージョンを落として保存してもらう事が出来ないのでしょうか?それが一番早いのですが。

a9converterで変換出来そうです。下記のサイトを参考にして見てはいかがでしょうか?サイトではDWG→DXFの変換となっていますが、試してみた所DXF→DXFも出来ました。
http://www.ath-j.com/data/a9converter/

あと開くだけならAutoDskの無償ソフトのDwg TrueViewで開けます。
こちらのソフトはDWGとDXFのデータを開き、印刷やPDF変換、DWGを下位バージョンへ変換等ができます。編集は出来ません。
最新のバージョンにも対応しているの、とても便利です。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14936772&siteID=...

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/10 08:20:26

降参 今回は、先方に頼んでバージョンを落としてもらいました。
時間のある時に、Dwg TrueView、a9converter、試してみます。
回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2010/12/912:48:14

AUTODESKのwebサイトから、DWGやDXFのバージョンコンバートが出来るソフトが無料ダウンロードできますよ。
DXFだけではなく新しいDWGの変換も出来るので便利と思います。

旧バージョンのCADしか手元になかったらお試し下さい。

**補足
PCからアクセスする暇があったのでURL調べました。

DWG TrueView 製品無償ダウンロード
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14936772&siteID=...

以下同サイトより
>DWG TrueView は AutoCAD などの CAD 製品を使用せずに DWG、DXF ファイルを正確に表示し、
>印刷、パブリッシュするツールです。また DWG ファイルを異なるバージョンに変換したり、
>複数ファイルをまとめてバッチ変換もできます。
>さらに DWG TrueView (無償*)と Autodesk Design Review (無償*)を連携させることで、
>DWG ファイルのレビューを行い、マークアップを記述し DWF ファイルに出力することができます。

>オートデスク製のDWG ファイルを、AutoCAD R14、AutoCAD 2000、AutoCAD 2004 、AutoCAD 2007、
>AutoCAD 2010 の各形式のDWG ファイルに変換できます。
>AutoCAD/AutoCAD LT で作成したDWG ファイルは、どのバージョンの形式でも変換できます。

DXF → DXFへの変換や、DWG → DXFへの変換はできないようです。(昔のバージョンはできた気がしたんだけどなぁ・・・)

zaq********さん

2010/12/511:51:08

新しいバージョンのautocadから行う場合は、
画面上でマウスの右ボタン→オプション→開く/保存→名前を付けて保存のファイル形式→ここでDXFの保存するバージョンを変更すればOKです。
ちなみにDWGの古いバージョンに落とす場合もこの方法でOKです。

noc********さん

2010/12/500:43:09

面倒でなければjwcadでそのdxfを開いて
またdxfで保存しなおしてみればどおですか?
jwがなければネットからインストール出来ます。無料で5分で終わりますよ。