ここから本文です

ママ友 子供同士がぎくしゃくしても、仲良くやっていけますか?

hat********さん

2010/12/311:52:11

ママ友
子供同士がぎくしゃくしても、仲良くやっていけますか?

補足回答ありがとうございます。子供同士にトラブルが続いても、気持ちの変化はありませんか?
親としての考え方、対応に違いがあっても、認め合えますか。

閲覧数:
3,588
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ega********さん

2010/12/423:07:05

今は時間置いて 小学校上がったら 互いに落ちついて子供も落ち着くので 後から笑い話で自分の子供の悩み笑って言えるようになりますよ

質問した人からのコメント

2010/12/5 02:24:19

降参 希望あるご回答多く、ありがとうございました。
経験談もお聞かせ下さった回答者さま、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu1********さん

2010/12/416:41:36

無理でした。

独身の頃から仲が良く、子供も2ヶ月違いで産まれ…近所に住んでる友達がいました。

家族ぐるみでとっても仲良くしてました…が…

幼稚園は娘たちの性格もあり別々のところを選びました。
娘はちょっと家から離れてる性格的に優しい子が多い園。
友達は近所の活発な子が多い園。
幼稚園に入ってあまり遊ばなくなったのですがそれでも月3ぐらいで遊ばせてました。

年中の終わり頃に電車に乗って出掛けたトキに…
友達の子が電車内で騒ぐ(友達はフツーそうでした…)
娘をホームから突き落とそうとし
お店に置いてあるピアノを娘が弾いたら娘の手の上からばしばし叩く…
娘が出来ないコトがあったら『出来ないなんておかしい!!恥ずかしくないの?』等、傷つけるコトを平気で言ったり…
というコトがあって完全に疎遠になりましたね…。

子育て方法はそれぞれ違うし、それをとやかく言うつもりもないし、それまで気になっても意見したりはありませんでしたが

子供が傷つけられるのは話が別なので
友達に言いましたが
『子供らしくていいでしょ』
と返って来ました。

この人…無理。
と思いましたね…

疎遠になり、後から周りに聞いた話ですが
一緒にいると私の子ばかり誉められるのがつまらなかったらしいです…。
『子供らしくないよね』と周囲に言ってるようで。


子供の性別も同じで年齢が一緒だと逆にうまくいかないのかもですね…。

独身の頃からの友達でも
子供の年齢が違うと仲良しのままですし…

長文失礼しました…

fil********さん

2010/12/409:09:26

いけると思いますよ。

ただ、子供の為に頑張っているような
表面上の付き合いなら
無理でしょうけど。

ker********さん

2010/12/321:29:06

それは、ママ友の関係がどこまでかですよね。

子供を通して親しいだけなのか

子供抜きにも大事な友人なのか

後者ならやっていける気がします