ここから本文です

お見合い、結婚相談所の選び方

kur********さん

2010/12/312:18:49

お見合い、結婚相談所の選び方

よく、テレビや雑誌などで
「女(男)のココをチェック!」
とか
「こんな女(男)は、やめておけ」
みたいなチェックポイントを紹介しています。

でも、
「結婚相談所のココをチェック」
とか
「こういう相談所がいい」
とか
「こんな相談所はやめておけ」
みたいな情報が少ないです。

結婚相談所などを利用するさい、チェックポイントはどこですか?
どんなサービスなら安心して、申し込みができますか?

女(男)をチェックする前にまずは、相談所の良し悪しからチェックですよね?
経験談を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_s********さん

2010/12/312:48:29

エンジニアで、相談所のシステムを構築した経験があります。
クライアントのほか、同業他社の業務をそれなりに調べましたので、ここがお薦めというのだけご回答しますと、

入会金が高い、月会費が高い所はお薦め出来ません。
また、紹介だけで高額な料金がかかる所もお薦め出来ません。
前者は、入会さえさせれば相談所が儲かる、上手くいかなくても会員を継続すれば儲かる仕組みのため、会員の本来の目的の紹介や、紹介後の交際、結婚にぶっちゃけ関心がありません。

交際成立、結婚成立で初めて高額の費用が発生する会がお薦めです。
もちろん、高額じゃ無い方がいいですが、言いたいのは会員が求める、交際、結婚で初めて相談所が儲かる仕組みの所は、会員と相談所の求める所が一致するので、結果として交際、結婚に至るまで相談所がサポートして下さいます。

資料を請求されて比較されると良いと思いますが、いわゆるCMを流している様な業者は、全て交際前に相談所が儲かる日ステムですので、中小以下で、それなりに儲けつつ(設けて無いと事業が継続しないので会員のためにならない)、ちゃんと会員が結婚退会しているような相談所が見付けられるといいですね。
ネット上に比較サイトがたくさんありますが、所詮、アフィリエイトが目的で、比較サイトにお金をばら撒く様な相談所の比較をいくら見ても利用者のためになる相談所には出会えないでしょうね。

ちなみに、調査した中で記憶にあるのだと、恵比寿のキューピッドクラブはお薦めですね。
但し、以前と違って入会金が高額になってしまった様ですが、知恵袋でもその名前で検索すると良いとの評判がある様ですよ。

質問した人からのコメント

2010/12/6 08:53:46

一番納得できました。
入会金はなるべく安く、成婚料は高め、言われてみると納得です。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awe********さん

2010/12/514:59:53

ノッツェはプライバシーを他に流します。 退会した後の話しですが。

zax********さん

2010/12/314:57:31

会員の質や相談所のシステムも勿論ですが、一番重要視すべきなのは、仲人・アドバイザーが貴方にとって信頼できるかどうか、相性が合うか、それが全てだと言っても過言ではありません。できれば、大手の結婚情報サービスよりも、成功報酬型で地元中心の相談所がお勧めです。

an_********さん

2010/12/313:42:50

結婚情報サービスセンター(オーネット・ツバイ・サンマリエ・ノッツェなど)はおススメしません。

元会員でしたが、入会までは熱心に勧誘してきますが、入会後は放置。
お見合い相手と連絡が取れなくなったり、もめたりしても「大人のお付き合いですので」と、ココもノータッチ。

名前の通り、本当に「結婚をしたい人の(個人)情報を提供してるだけ」が、あそこのお仕事です。

選ぶなら、入会金・月会費が安く、成婚料を取る相談所を選ばれたほうがいいです。
成婚料で儲けを得てるところは、成婚(婚約)退会させるためにアレコレと一生懸命世話を焼いてくれますので。

あとは、仲人さんとの相性です。

han********さん

編集あり2010/12/312:35:09

自分に合う相談員が居るかどうか。

何度も足を運び自分で判断するしかないです。
営業トークしかできない相談員。成婚の数字(○組達成!とか○%成婚しているとか)ばかり言う所は辞めた方がいい。

自分がどういうサポートをしてほしいかも、自分で判断する必要があります。
ワンツーマンのお見合で間に仲人が入ってくれるようなトコは、服装身なり、身のこなし、親への対応、等々親身に色々相談を受けてくれそうですが、簡単に合わないとか言いずらそう。
大手の相談所等は、システマチックで紹介するけど後は本人同士で........。と言うトコが多い気がします。(それぞれコース等あり色々世話してもらうコースもあるでしょうが、料金が違うと思います)後、大手は企業ですので、どうしても、営業的な部分。お客様。人同士の対応もシステム化されている感じがします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる