ここから本文です

最近、歯列矯正を始めました。 裏側矯正なのですが、下の歯の奥歯の装置が舌の...

koj********さん

2010/12/319:42:51

最近、歯列矯正を始めました。

裏側矯正なのですが、下の歯の奥歯の装置が舌の裏側に当たり、傷ついて出血しています。

片方の装置だけ舌の裏側に引っかかり切れてしまっている状態です。
食事の時やしゃべるときにいちいち引っかかり出血するのでつらいです。

これはどうすればいいでしょうか?
なれれば傷も治り痛くなくなるのでしょうか?

補足kame_ni_ribbonさんへ ありがとうございます。もう一つ質問なのですが、私は上下裏側なのですが本当に滑舌がわるくなっています(>_<)これはなれれば改善されますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,679
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2010/12/419:35:44

私も裏側矯正中です。
ワイヤーが舌に当たって、ひっかかって痛いんですよね(涙)
すごくよくわかります。。。。。。

私は矯正歯科で定期的にワックスを購入していますよ。
舌が当たる部分はそのワックスで金具部分を覆います。

これで舌のトラブル全くなくなりました。


通われている矯正歯科でも取り扱っていると思います。
1度、ご相談してみてはいかがでしょうか?


ワックスは飲んでも大丈夫な粘土のような、ロウのようなものです。



補足読みました。

私も上下両方裏側です。
滑舌は慣れれば良くなりますので大丈夫ですよ(*^ー^*)
少し舌足らずなしゃべりになるのは否めませんけど(笑)


私は一応、裏側に装置つけるのは3年と言われて始めました。
今月で2年経ちました。
昔のガタガタの歯並びと比べたら見違えるほどにキレイな歯並びになりましたよ。

なのでkojiminneykoji_7777さんも、今、始められたばかりでお辛いでしょうが、日が経つにつれて装置に舌が慣れますし、歯並びもキレイになりますから、それを励みに頑張ってくださいねo(^▽^)o

質問した人からのコメント

2010/12/4 20:40:06

感謝 親切に質問に答えてくださって、ありがとうございます(^-^)

痛みのことも、滑舌のことも不安だらけだったのでとても安心しました♪
私もkame_ni_ribbonさんのように矯正してよかったと思えるようにがんばりたいと思います☆
ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2010/12/319:49:45

歯列矯正をされた歯医者に行って、もう一度調整し直しをして貰わ無いと、日常生活に支障が出ているのでは、歯列矯正している意味が無いと思いますけど?