ここから本文です

生姜を太く育てる栽培方法は?

hel********さん

2010/12/401:05:34

生姜を太く育てる栽培方法は?

今年、生姜を収穫しましたが
スーパーで売っている生姜より少し細かったです。

生産者直売所では、スーパーよりももっと太い生姜を見かけました。


種苗店で購入した種生姜を植えました。
来年は、もっと太い生姜に育てたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,224
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/12/408:23:27

品種にもよりますね。
お多福、土佐大ショウガは大きく、金時は小さいです。

土壌にはこだわる必要はありません。
バーク堆肥をタップリ入れ、鶏糞、油粕、化成肥料8-8-8、溶性リン肥を畝全体に播いてすき込みます。

種芋の大きさは「芽が2~3個」になるように分割しますが、大きいものを植える必要はありません。
また、追肥は1回目は、6月上旬片側に油かすを入れ土寄せします。
2回目は、7月上旬反対側に油かすを入れ土寄せします。
夏の間、土が乾燥しないよう管理をしっかりします。また、水遣りも必要ですね。
9月には土寄せが必要です。

これで、1つの種芋から大きいもので1キロ近くになるものもあります。
現在、来年の種芋用に1メートルの穴に埋めています。

質問した人からのコメント

2010/12/8 13:06:41

やっぱり品種でしょうか。夏の管理を教えていただき、ありがとうございました。haikunnterkeさんのおっしゃるようなリンゴのような味の新生姜を目指してみたいです。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

編集あり2010/12/414:32:55

生姜はケッコウ神経質な野菜ですネ。

① 乾きを嫌い 加湿を嫌う。 保水力があって かつ排水のヨイ土。だから、ジメジメした土は駄目。乾いた土を平畝でビニルマルチして湿気を保つぐらいのほうがイイ。また チョットくらい日陰がイイ。
② 綺麗な土を好む。 前作が白菜、茄子、胡瓜などでヨゴされた土は嫌うようだ。人参、葱、唐黍などの後がイイ。処女地に近いような畑がウマクいきます。
③ 肥料は多肥でないほうがイイが、かといって 無肥料だと株が貧相だったり、食味がきつかったりします。また 畝の全面の肥料鋤き込みは避けたい(デカク出来ても不味い)。元肥は二条の中間に投入。私は生姜専用に鶏糞でボカシを作ります。これを500g/㎡ と 過リン酸石灰50g/㎡ とを 1m間隔でいれる。追肥はナシ。
④ 種芋は250g~500gのまま小さく分割しないで豪快に植えつけたほうがイイ と思えます。あとの成長が元気いいのです。

以上の点 注意すると、リンゴのような味の新生姜が出来上がるでしょう。

xyz********さん

2010/12/407:12:18

生姜の育て方では鶏糞の肥料と湿り気が第一。問題は掘られた時期は早すぎたのではないでしょうか。私も9月ごろ掘って大変細かったのです。それが10月終わりごろ掘ってみたらスーパーで売られている程太く立派になっておりました、全てが。今は冷凍室で保存中。

cch********さん

2010/12/402:44:43

今年生姜を植えましたが、失敗しました。乾燥気味の畑で不適地とはわかっていたのですが、今年の夏は特に厳しかったため、カラカラに乾いたまま放っておいたせいで全然でした。生姜はやはり里芋と同じで湿り気のあるジメジメした土地がいいようです。
販売業者のサイトですが、イラスト付きなので分かりやすいです。参考に。
http://www.nogyoya.com/html/user_data/yasai/shouga.php

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる