ここから本文です

主人のご両親に、遠くに引っ越したいことを気分を損なわれないように相談させてい...

mar********さん

2010/12/401:51:47

主人のご両親に、遠くに引っ越したいことを気分を損なわれないように相談させていただくには、どのような理由がよいでしょうか。

1年ほど同居していましたが、現在は、主人の実家の近所で別々に暮らしています。別々に暮らすようになった理由は、私と義母の性格が全く合わなかったからです。小学生の子供が1人います。子供は義父母が大好きです。子供は週3日、義父母の家で夜ごはんを食べて帰宅しています。義父母と子供には強いきずなができています。
どうして、遠くに引っ越したいかというと、今の居住地は高級住宅街の為、家賃がかなり高く、どんなに節約しても生活していけないからです。私達共働きの世帯収入の3分の2が家賃でもっていかれます。だから、ここから電車で1時間離れたところに引っ越ししたいと思っています(引っ越ししたいのは私だけです、主人は義父母との同居を望んでいます)。
私が義父母と同居したくないのは、前述の通り、義母と性格が合わないからです。私が義母の気分を悪くさせてしまうと、怒鳴られ、何度も泣きました。泣くと更に怒鳴られました。怒鳴られる理由は、朝義母が出したソーセージが出しっぱなしとか、義母が夜10時に帰宅した際私が「お帰りなさい」のあいさつを怠った等の理由です。私からしたら理不尽です。義父は素晴らしい方ですが、義母にまた怒鳴られるのが辛く、同居は絶対にしたくありません。主人にもその旨伝えていますが、子供のことを考えて再び同居することを望んでいます。
義父母との別居は、実家の近所への引っ越しを条件に許していただきました。本当は、「このへんの家賃は高くて払いきれないので、もっと家賃が安いところに引っ越ししたい」とお願いしましたが、義母が憤慨し(「今までの恩を仇で返すつもりか」との理由で)、断念しました。
でもやっぱり、高い家賃を払うことができません。毎月赤字で、貯金も使い果たしてしまいました。
早急に、家賃の安いところに引っ越し又は再び同居かを選択しなければなりません。
主人と子供は再びの同居はOKなので、遠くへの引っ越しは私のわがままかもしれません。でも義母との同居は考えられません。
(ただ、現在60歳の義父母が更に年を重ね、私達夫婦の助けがないと生活できない状況になったら同居するつもりです)

義母に、「家賃が高い」との理由で遠い所への引っ越しを相談すると、間違いなく怒鳴られて終わりです。しばらく義母に無視され、義母に私が許しをこうという、今までのパターンと同じです。

どうしたら、義母にうまく引っ越しを相談できるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyi********さん

2010/12/402:17:47

お母さんがおばあちゃんに怒鳴られている姿を見ながら育つのがお子さんにいい環境とは言えませんね。
あなたが我慢しなければならないとも思いません。理不尽ですもの。
引っ越しは貴方達夫婦の問題、いちいち親の許可はとる必要はないとおもいます。

質問した人からのコメント

2010/12/7 22:37:34

降参 たくさんのご回答ありがとうございました。全てが参考になりました。主人がそれとなしに義母に「引っ越ししないとやっていかれない」と伝えてくれました。主人の大切な母ですので、お互いに納得がいくまで話し合いをするつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2010/12/423:25:45

ホントにウザいババアだね。許可もらう必要なんてないんじゃない?
早く引っ越したいでしょ、お金もったいないし。
そもそも怒鳴ってくるなんて何様のつもりなんだろうね。
ウチの姑とおんなじだ。
私は今のところ笑顔でスルー。これ以上だったら鬼嫁に変身するつもりだよ。頑張ってね。

dep********さん

2010/12/406:55:48

私なら「てめえが嫌いだから遠くに行くんじゃ、くそババア!」っていいます。

しかし、困ったな。ババアの孫への餌付けが成功しちゃってるし、旦那はマザコンだし。

旦那はババアにハラスメント受けて泣いてるあなたの味方をしないの?

まずはババアじゃなく旦那さんと相談して引っ越し先を決定してからババアには事後報告がいいよ。

それから理不尽なことで怒鳴られたら怒鳴り返さないと!言いたいこと言わないと!

aco********さん

2010/12/402:08:09

そもそもご主人が同居を望んでおられるなら義母にどう伝えても難しいでしょうね。

cho********さん

2010/12/402:07:18

「同居するなら離婚する」
と旦那さんに言うしかないでしょ。

そもそも理不尽に怒鳴り、無視されて
あなたが許しをこう必要ないですよね?
何で許してもらう必要があるんですか。
放っておけばいいです。

nak********さん

2010/12/401:59:30

主人から引越しとその理由を義母に言うように頼んでみては?
まさかそこまで子離れしきれない親もいないと思います
理由が理由なので許可はもらえるはずでしょう^^;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる