ここから本文です

僕は両親を尊敬してないどころか軽蔑しています。 母親は昔っから何でも人のせ...

bok********さん

2010/12/402:07:09

僕は両親を尊敬してないどころか軽蔑しています。

母親は昔っから何でも人のせいにして自分の非を一切みとめない、勝手に話を捏造していかにも自分が被害者ぶる。

学歴で人を判断する、僕の友達の話をすると必ず「その子頭良いの?馬鹿?」と聞いてくる。
人のケータイ、部屋、カバンなどを勝手にあさる。人の事を子供扱いしてくるが、そういう自分の方がよっぽっど子供。

はっきりに言って母親は自分の見栄の為に僕を育てているようにしか思えない。

父親は明らかに自分が悪いのに意味不明な屁理屈をつけて逆ギレしだすし。

自分の思い通りに動かないとキレる。

たまに僕に対して色々語ってくるがハッキリいって意味不明な事ばかり言っている。

はっきり言って、こんな両親の元ととっと出ていきたいもんだが、父親はどうやら僕が自分の事を信頼しているとでも勘違いしているようで、中々機会が見つかりません。

こんな両親尊敬に値しませんよね?

こんな親にはなりたくないです。

皆さんは両親の事を尊敬していますか?

また、どんな両親ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

2010/12/402:31:39

この両親から、あなたのように誠実な人間が生まれた事が何より驚きます。

あなたはラッキーだ。
両親の嫌な面を見ながら、もう一面で育ててくれてる相手の愛情の側面も知っている。
これから先、嫌だと感じる人間を見るたびに、それは大きな役割を果たすでしょう。

親も人間、自分と合わない部分が出てくるのは、そう自我が目覚めるまで長い年数自分の世話を妬いてくれた両親のおかげ
それは生涯変わらず、人を差別化する母や自分が正しいと正当する父であっても彼等にとってあなたが宝であり命な事は変わりません。

育った時代も環境も違う個人と生活してるのです。
彼等は、自分が育ち教えられた知識と正義を信じています。
それは悪ではありません。

あなたは、学歴だけが人間の人格や価値と比較出来ないと考えています。
私も、同じ考えです。

私は、成績で一位を毎日取った事はないし優秀とは言えません。
だけど大半の人間はそうだし、善悪の基準は一人一人違い、その基準がその人の教養と人間性だと思います。

あなたは、自分が不快だと感じる人物と強い血のつながるがあり、その記憶には温かな記憶が刻まれています。
言うなれば、人を見る視野が広いのです。
素晴らしい、事だと私は考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/12/411:11:40

実父は会ったことがありませんが、実母はお金で現在の養父母に私を売った人です。その後もずっと金銭を要求していたようです。

幸い養父母はとても私を大切にしてくれたので、実母を恨んではいませんが同じ母親の立場になった今は心底軽蔑しています。あんな女と血が繋がっているかと思うとゾッとします。

私の場合は特殊な例だと思いますが、世の中の親が全て子供を大事に思っているわけではないと思います。

ago********さん

2010/12/403:21:07

今はとても好きにはなれないでしょう。

でも年を取って結婚して、子供が出来て、
きっと時間が経ったら分かる事もあります。

今はその考えでもいいと思います。

ちなみに私の親はどう言い表していいのかわかりませんが
恨んでた事の方が多いし小学生の頃から母親を殺して自分も死のうとずっと思ってた事さえありました。
小さい頃に両親は離婚し、母親に引き取られたのですが
色々あり過ぎて病気になったり自殺未遂を繰り返したりもしました。
親の為に援助交際を親に求められ学生の頃にした事もあります。
バイトのお金も給料日に先に全て引き出されたり
お金を貸してと今でもせびってはきます。
虐待もされてきましたし、母親の彼氏に性的虐待を受けていた事もあります。

でもね、親って本当に大切です。
もちろん大切でも離れていてお互い幸せな場合もあります。

近くにいるだけが幸せとは限りません。

確かに尊敬はしがたいかもしれません。
だけど、その親から生まれ、その年まで育ててきてもらったのです。

でもきっと本当に理解出来る様になるのはもっと先の事でしょう。
だから今はそのままの感情で動いても許されると思います。

私も今は二児の母親であり、
27歳を目前にしてやっと親というものを見れる様になったから。

まだまだ時間はありますよ。
過去は過去と割り切れる時が必ずきますから。

dkp********さん

2010/12/402:27:01

本当に尊敬に値しない親もいるとは思いますが、親なんてそんなもんです。理不尽な事を言ったりしますよね。母親は口うるさいし、父親は偉そうでうざい!分かります。

私は親の立場になってまだ数年ですが、今やっと自分の両親に感謝できるようになりました。33歳ですが、この歳になってやっとです。それでも母親にイライラする事も度々ありケンカもしますよ(笑)そんなもんです。一度家を出られるのは、子離れの面でもとてもいい事だと思いますよ。

一つ言える事は、両親はあなたを大切に思ってるって事です。それだけは忘れないで下さいね。

adm********さん

2010/12/402:13:08

私は父親が苦手でした。
が、歳を取り、勢いもなくなってきた父親に、少し寂しさを感じています。
私の父親は、幼い頃に複雑な家庭で育ち、子供に対する愛情のかけかたが不器用な人でした。

許せる日がいつか来るような気がします。
あなたは、今の親御さんのように子供に不快な思いをさせる親にならなければ、それでいいんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる