ここから本文です

急に「障害児扱い」しようとする保育園。詳しい方にお聞きしたいです。

tta********さん

2010/12/403:04:32

急に「障害児扱い」しようとする保育園。詳しい方にお聞きしたいです。

知能がやや低め(DQ92・凸凹なし)の保育園児です(2歳クラス)。突然クラスの保育士さん達から「一斉指示に従いません」「パニックを起こしました」「奇声を上げたり走り回ったりします」と問題行動を次々と指摘されました。家でパニックを起こしたことは今まで一回もありませんし、今まで園からそのような報告も無かったので驚きました。「今まで園で何回パニックを起こしたのですか?」「初めてです」???「一斉指示に応えなくなったのはいつごろからなのですか?」と聞くと「ごく最近です」???と思っていると、同じ週に、「障害があるようなので来年度から加配保育士を入れさせて欲しい」「それまで自閉症のとか、どこか療育する施設に通って下さい」と言われたので驚きました。
あわてて療育をしてくれるところを複数回って子供を見てもらい相談したのですが、「療育が必要な状態にない」と異口同音にいわれました。有料の自閉症の療育センターにすら「自閉傾向は無いようでお勧めしない」と言われました。
一体どういうことなのかと昨年度の保育士さん(非常勤)に聞いてみたところ、うちのクラスに他に障害が強く疑われる子が居るが、頭数?が揃わないと区に加配してもらえないのでウチの子(1歳のころ発達が遅かったので発達相談に3ヶ月間通った過去があり、私が時間に融通が効く仕事)に白羽の矢が立った、と済まなそうに内部事情を教えてくれました。

園の都合でウチの子が「障害児」扱いで進級させられるのは不愉快なうえ、何かしら不利益があるような気がしてなりません。詳しい発達検査を病院で受けてはっきりさせるべきでしょうか?

補足皆様ありがとうございます。一人でも多くの保育士に見てもらったほうがよい、という考えも勿論理解できるのですが、いつまでも少人数でないと団体行動が出来なくなってしまうのも困ります。小学校入学後は35人一クラスですから、それを考えると大人数で人並みに通常の保育をしてもらったほうが将来的に良い気がするのですが・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/12/506:44:29

保育士です。 今、現在うちの園でも来年度の職員配置に頭を悩ませています。障害児の加配は3:1なのですが、それはクラスも跨ぐ可能性があるわけなんですよね。ということでグレーの子を手厚く保育する意味でも・・・っていうのが保育園側の意図だと思います。
ただ、療育機関等でも必要ないと言われたのであれば必要ありませんときっぱり言えばいいと思います。
年少なら個人的には手厚く見てもらえることは悪くないと思いますが(1年ごとに加配の有無は変更できます)、あくまでも保護者の意思です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/12/610:55:05

障害児の親です

加配がほしいのはよくわかりますが(多分障害児を持つ保護者も)
保育園側の対応はちょっと酷いですね

上の機関に相談してみては?
詳しい発達検査でなくても「異常なし」と言っている医師の診断書でも
何軒か回っているようなので十分証明になるのではないでしょうか?

因みに保育士が多いのは別に問題ないと思いますよ
多分頭数揃えるだけのために含まさせられるのなら
実際はそんなに見てくれないんじゃないでしょうかね
あくまでも加配の保育士がほしいだけでしょうから

moo********さん

2010/12/421:56:09

大切なお子さんを預ける場です。速やかに退園することをお勧めします。

まず、保育園は医療機関ではありません。なのに、「自閉症」という言葉を出して、お子さんの様子を伝えるべきではありません。医療機関・療育機関への相談を勧める場合は稀にあるようですが。

一斉指示を聞けない。これは、保育士の説明不足がほとんどです。あなたのお子さんが、専門機関で大丈夫と言われたなら、なおさらです。年々、保育士の質が落ちています。聞けないことを、こどものせいにするなんて、言語道断です。

そして、あなたに、内部事情を話した保育士。内部事情を話すということは、園に対して不満もあるわけです。あなたのために、、という理由の他に。

こどもを上手く保育できないのを、こどものせいにする保育園が多くなっています。思い通りに動かないのがこどもなのに。

私の知人に やんちゃな男の子をもつママがいます。二歳のときに「アスペルガーだと思うので、病院へ行ってみて」と言われ、実際に受診したら違ってました。今、一年生ですが、普通学級で過ごしていますが、問題はありません。

退園が出来ない事情があれば、譲って、正しい診断書を園に提出してください。加配の決定権は、保護者にあります。根っこから、その保育園は対応に誤りがありますよ。

azunkunさん

2010/12/419:57:46

先生の支持に従えないんですか?

jin********さん

2010/12/410:10:13

療育の状態にないとすでに判断されているのだから、あえて検査に行くことはないのでは?
完全に保育園の都合ならば、こんな扱いされたと区役所に相談したうえ保育園からの適切な対応、また謝罪がないかぎり違う保育園を探します。

少し遅いからといって大事な子供を障害者扱いにする園に、今後も安心して預けられるでしょうか。

ker********さん

2010/12/408:01:49

完全に園の都合です

春からの人事の申立てが間に合ううちに、貴方にちいさなことを大げさに話、
障害児の扱いにしたいのでしょう

一人でも多い保育士に見てもらうほうが、お子さんのため
と、思うなら園の都合にのっかるのもひとつの手ではありますが

療育などはこれまで通り、経過観察でいいと思います
何だか嫌な思いされましたね
人事要求の期日まで、園からの『大げさ』な話は続くかもしれませんね
気持ちを強く持って、お子さんにはいつも通りのママでいてあげて下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる