ここから本文です

星野仙一が、中日監督時代、選手たちに頻繁に暴力を振るっていたと言うのは本当で...

ffk********さん

2010/12/413:21:06

星野仙一が、中日監督時代、選手たちに頻繁に暴力を振るっていたと言うのは本当ですか?
また、監督の暴力ってのは、星野だけではなく、ほかの監督も普通にやるものなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guk********さん

2010/12/417:30:56

有名になるくらいやっていたのは星野だけ。立浪殴られなっかた。PL学園にいたころから起こられない性格をしていたらしい。
個人的にはプロってものが最もやってはいけないのが怪我をするようなことをすることだと思っている。練習中に怪我をするのならいざ知らず監督に殴られて怪我をして試合に出れなくなったら選手はどう思うでしょうか?まあ問題外ですね。

質問した人からのコメント

2010/12/10 20:55:44

笑う ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

編集あり2010/12/614:47:06

阪神時代も矢野がベンチ裏で闘魂注入(ビンタ)されてたのを中継で見たことがあります笑。

昔なんか体育会系ならば、蹴りのひとつは必ずいれられてるモンですよ。
20代の俺でも部活でどれだけ殴られたか笑。

王さんも結構手が出るほうだと聞いたことがあります。(ただし現役時代の話だけど・・城島ってやられてなかったけ?)
あの仰木さんも大事な局面でサイン無視をした選手をベンチで殴り飛ばしたらしいですよ。

男は殴られたり罵倒されながら成長する生き物だと俺は思います。(俺は殴られるのが嫌だったから辛くても部活でがんばりましたしね笑。)
今の時代には合っていないかもしれませんが、選手たちは少年時代に経験してますから大丈夫でしょう。
阪神時代も同様な心配されてましたけど、結果は優勝しましたしね。

回答は「普通にあります」。最近になって「怒らない」ことを方針としている監督も多いですけどね。(中日・落合監督、西武・渡辺監督とか。)

icd********さん

2010/12/415:25:46

凡退した打者がベンチに帰ってきて星野に足で蹴られる、など。

アバター

ID非公開さん

2010/12/414:28:19

ナゴヤ球場時代の第一次星野政権では、中村や立浪などの若手に暴力していたそうですね
そのおかげで、中村は顔が膨れ上がって、キャッチャーマスクをつけれなかったという事まであったそうです
ドーム移転以降の星野はそのような話は聞かないですね
福留や岩瀬といった当時の若手が殴られたという話は聞いたことありませんし

int********さん

2010/12/414:06:31

星野監督はよく殴ってたと聞きますね。
あと本人がテレビで言ってましたが長嶋監督も第一次政権時には殴っていたそうです。
まぁ時代も時代だし、野球はビンタ、ケツバットなど体罰が当たり前の風潮がありましたからね。
だけど全員ではないと思いますよ。

aoz********さん

2010/12/414:03:29

ドラゴンズOBがテレビで普通に喋っていましたから本当なんでしょう。
試合中のベンチ裏で、顔の形が変わるぐらい殴られたとか。回数を数えていたけど途中で数え切れなくなるくらいだったとか。
昔は確かに「体罰」を当然視する考えがありましたが、誰でもが普通に殴っていたわけではありません。ファイターズの梨田監督はバファローズ時代に一度だけ選手を殴ったことがあるそうですが、それはその選手がコーチと喧嘩になり、殴り合いになりそうだったため、咄嗟に割って入って自分が殴ったのだそうです。「直接指導を受けるコーチから殴られることだけはあってはならない」との判断で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる