ここから本文です

道路の白線について質問です。 車線のオレンジの直線は追い越し禁止ですが、白...

han********さん

2010/12/421:16:11

道路の白線について質問です。

車線のオレンジの直線は追い越し禁止ですが、白の直線ってどーゆー意味でしょうか…

補足早速の回答有難うございます!

車両通行帯の事です。

ちなみに、点線と直線はどう違うのでしょうか…

閲覧数:
1,193
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2010/12/421:33:39

『中央線』か『車両通行帯』かで
まったく意味合いが違ってきます。

・『中央線』の場合
→はみ出し禁止です。
右側にはみ出して通行してはいけません、進路変更も不可

・『車両通行帯』の場合
=進路変更可(追い越し禁止の標識・標示が無ければ追い越しも可)

『中央線』→線の向こうは対向車
『車両通行帯』→線の向こうは同一方向に向かう車

<追記>
白の破線と直線は同じ意味ですが、正式な区別は無いようです。

質問した人からのコメント

2010/12/9 14:33:01

降参 解りやすい説明をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boy********さん

2010/12/517:56:49

現役指導員です。

黄色の中央線は、「追い越しのための右側部分はみ出し禁止」です。

白の中央線は「道路の右側にはみ出してはならない」意味です。
(どんな理由でも、はみ出しは不可)

黄色は、追い越しに限ってはみ出してはいけないと定めています。
(障害物等を避けるための進路変更は、OK)
白色は、道路の左側部分が6m以上の道路に標示としてなされる
ため、中央線を超えて障害物を避けることは基本的にないからです。