ここから本文です

事務職員の制服デザインの決定権

kni********さん

2010/12/421:55:16

事務職員の制服デザインの決定権

職場で制服がある場合、そのデザインは誰が決めていますか?

毎年、年明けになると会社から制服を支給してもらえます。
営業や設計技術職ならスーツ(安物ですけど)
技術開発や製造職なら作業着を経費から1人1着もらえます。
(2着以上欲しい場合は自己負担です)

女性事務職員の制服(事務服)は今までシンプルな黒スーツに白ブラウスでしたが、
就活のリクルートスーツみたいで変わり映えも無いので
女性事務職員は新しいお揃いの事務服を自分達で決めて買って良い!と上司から許可が出ました。
大喜びで女性事務職員は全員で事務服・オフィスウェアのカタログから
自分達で好きな服を一式選んで支給される事になったのですが、
30代中盤の男性営業社員が制服フェチ?だったようで
「なんで勝手にデザイン決めるんだよ?」「俺の意見も取り入れてほしかった」と女性社員に物言いしたところ
「じゃあ数年後、デザインの変更があれば○○さんが決めて良いですよ。」となだめて話は解決しました。

こういったやり取りを聞いていて思ったのですが、
他の会社でも事務服の制服デザインって社員の希望を取り入れて決められるものなのでしょうか?
それと制服好き発言をしても、周りから一切キモがられないのは、その先輩のキャラなのでしょうか?

閲覧数:
1,316
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2010/12/423:04:56

私の会社では女性は私服でよかったのですが
女性から事務服の支給を会社にかけあってください
と言われたので
制服ぐらいなら買ってあげるから俺に選ばせてと言ったら
却下され、後日女性が自費で買ったみたいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる