ここから本文です

医療費について質問です。 今月出産予定の妻がいます。 先日、妻が血圧が少...

y03********さん

2010/12/422:18:41

医療費について質問です。

今月出産予定の妻がいます。

先日、妻が血圧が少し高くなったとの事で4日間入院しました。

医療費小計188950円

保険負担額132260円

食事療養費5928円

標準負担額2080円

支払い額が58770円でした。

保険が適用されてこの金額だと思うのですが、

なにか申請したりしてお金が返ってきたりしますか?

教えて下さい。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma2********さん

2010/12/423:14:23

私の住んでいる町だと妊婦助成制度というのがあり、外来、入院ともに一部負担金以外に支払った分は戻って来ます。

妊娠5ヶ月以降に適用なんですが、そういう制度はありませんか?

なので私は妊娠5ヶ月になるとすぐに歯医者通いをしてました。


奥さんが入られてるなら生命保険とかでもおりる可能性がありますから聞いてみた方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2010/12/11 12:13:01

成功 調べてみます!どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aff********さん

2010/12/423:05:17

とりあえずこの入院に関しては、来年の所得税の医療費控除の計算に入るぐらいですかね。

個人的にかけている疾病保険や生命保険の特約の入院給付が出る場合もあります。