ここから本文です

ギャンブル依存の夫をもつ奥様に質問です。 私の夫は、学生時代からギャンブル依...

ska********さん

2010/12/500:07:37

ギャンブル依存の夫をもつ奥様に質問です。
私の夫は、学生時代からギャンブル依存症で、結婚前に300万の借金がありました。 当時私には、ギャンブル依存のことは、内緒にしており、遊ぶお金が欲しくて借金したと聞いていました。債務整理をして、また旦那は実家に戻り、借金を返しました。結婚後、夫の両親と夫に暴露されました。
今、夫はカウンセリングに通い、(GAには行ってません。)お金の管理はすべて私がしています。
毎月3万が小遣いで、使ったものは、レシートを出し何に使ったか、分かるようにしています。
最近は、ギャンブルには、行ってないようですが、漫画をたくさん買ったり、一日中携帯ゲームをしています。漫画は、小遣いで買いますが、ゲームは有料で後から請求がくるため、小遣いを超えます。
そんな夫を見るとイライラしてしまいます。
私は、夫にも少しでも自分の貯金を残してあげたいと思うのに、結局必要なお金ということで下ろすと、その残金で漫画を買っています。
今日もそのことで大喧嘩をしました。私もこの話になると、裏切られた気分になり、なぜこの人はこんなに家族を不幸にするのだろうと思い、涙が止まらず、感情的になってしまいます。
なんども離婚を考えていますが、周りが気になり結局離婚できません。でもいつも、なぜこの人と結婚してしまったのだろうと落ち込みます。でもそう思うことが7ヶ月の娘に対して、失礼だといつも自分をせめます。

私はこんな気持ちでいるのに、夫は、仲直りをしてないのに普通に話し掛けてきてそれも苛立ちます。

私も精神的におかしくなってる気がします。いっそのことこんな夫死んでほしいとも思います。そうすれば、周りの人にも事実を知られずにいられるのに。

私のように悩んでおられる方いらっしゃいますか?
同じ立場の方にご助言などいただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2010/12/710:22:50

ご主人には、『GA』が必要です。
でも、それ以上に、現状のあなたには、『ギャマノン』が必要なようです。^^
あなたは、ご主人の『ギャンブル依存症』とあなたの『共依存』について
正しく認識して、それぞれの囚われから解放される努力が必要です。

参加することで同じ立場の方の助言も、希望も得られると思います。
半年後、1年後の自分の状態を垣間見ることもできるでしょう。
ご主人も、あなたも、本人次第ですけどね。^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pra********さん

編集あり2010/12/814:45:18

私はGAに繋がっております、司会を何年かしておりました。
非常に大変な状況であることをお察ししますが、GAに来られる方々に言えるのですが
ギャンブルだけが問題と思っている方がとても多いように思っています。自分の性格を変えない限り
この病気は進行するし直りません。なぜなら、ギャンブルが止まっても、もう既に他の病になっているのです。
GAを通じて、自分の過去して来たことを正直に話すこと、そして心を開き相手の言う事を聞く(最初は聞けません)
そうする事で少しずつ、自分のやってきた事がいかに愚かで、自己中心的だったかがわかるようになっていたかがわかるように
なります。GAで自分の性格を少しずつ変えて行く(自己中心的な考えを他者への思いやりへ、傲慢さを謙虚さへ)ことで夫さんが変わっていくはずですよ。
私も夫さんと同じような感じでしたよ。でも、今は”平凡で十分だ”って言える自分がいます。
何気ない所に、手の届く所に幸せってあるんだなって思えます。幸せって掴むものではなく、幸せは感じるものなんだと
今は思えます。でも世間一般では、普通なのでしょうが・・(笑)
さあGAの扉は開きました。心を正直にして、GAの門を開きなさい。
私に起こったことが、あなたの夫やあなたにも同じことが起きるのです。(GAは宗教ではありませんので)

kin********さん

2010/12/718:54:03

「ギャンブル依存の夫」本人ですが、質問を見て他人事ではありませんのでコメント入れさせて頂きました。立場が違いますので、気に障ったらスルーしてください。

自分は5年前からギャンブル依存症と闘っています。最近はギャンブルには手を出さずに普通に生活出来ていると思っていますが、3年前ぐらいから仕事の都合上、GAには通えていません。
自分は最近籍を入れて結婚をしました。お金の管理は私の妻が行っておりますので、質問者様と同じ状況ですね。給料は全て明細と同じ金額を渡しているので、毎日のお小遣い制です。この病気と向き合う以前から付き合いをしていたので、妻は自分がこの病気だという事を知っていますが、全然ギャンブルをしていないので、「もう、大丈夫だろう…」と思っています。でも自分は思っていません。これは一生をかけて向き合わないといけない病気。いつどこに落とし穴があるかわからないのです。

自分はお小遣いは一日500円と自分でお願いしました。なので、一カ月でだいたい15000円ぐらいです。でも、やはりお昼御飯とか仕事上の出費で毎月オーバーしてしまいます。自分はこの話を聞いて少し多いかなと思いました。また、自分は必要な物は明確に都度購入させてもらってます(勿論、レシートとお釣りは大前提です)。
ギャンブルがおさまっても、他で多大な出費をしてしまったら同じ事です。ギャンブル依存症の人は自分が楽しければ、ゲームであってものめりこみます。金額は大なり小なり分かりませんが、無駄な出費をする事に違いはありません。旦那様はそのお金を貯めて何か買えるとか、他に必要な物があるとは思えないのでしょうか?
多分、質問者様は(言い方悪いですが…)御主人様に甘いと思います。お金を自由に使えなくする事が一番の近道だと思っています。自分の妻も「大変だから多く渡しておくね…」と言ってくれますが、自分は断ります。断ると、「あっ、もらっておけば良かったな」と思ったり、後で「今、あのお金があったらアレ(不必要な物)が買えたのに…」とか「友人や会社の人と飲みに行けたのに…」なんて思いますが、振り返ってみれば、無駄遣いしなくて良かったと思えます。結局、最低限のお金で生活は出来るんだと思いました。どれだけ無駄使いをしていたのだと悟る事が出来ました。妻が貯まったお金で有意義な買い物をしてくれると、自分も頑張って良かったと思えました。
人それぞれで価値観が違うので、同じ方法をしたから普通の生活に戻れるとは思いません。しかし、その本人が思う、どん底の生活、自分がした事の後悔、元に戻りたくないという気持ちが解らなければ回復に向かわないと思います。

また、普通の人の考え方が出来ないから、ギャンブル依存症になっています。「お金を持っていても、使わないように自分で制御すればいい…」普通の人は出来るけど、依存症になる人は出来ません。自分は回復に向かう障壁は父にありました。厳格な父ですので、回復する過程の常人が出来る事は「当たり前…」としか思えませんでした。「こっちは頑張ってるのに、なんで認めてくれないのか…」 自分は「頑張っても認めてもらえないんだ…」と思いました。でも、繰り返していけば解ります。普通の事が出来ない、常人の考えが出来ない自分だったんだな…と。
本人が可哀そうかもしれませんが、それが感謝に変わる時が来ます。

まずは、GAに行かせるようにしましょう。
行ったふりをするようでしたら、大変ですけど一緒に会場の前まで行きましょう。
(一緒に中に入っても大丈夫です。中にいる人は何度も挫折をしていますが、真剣に自分と向き合えている方ばかりです。御主人様の心理や気持ちもわかると思います。)
それで、自由に使えるお金は減らしてください。
会社の付き合いでお金がいる場合も、付き合いの内容を聞いてください。何万円も一晩で使う付き合いは必要ありません。
お金がなくても必要最低限で楽しい生活がおくれている人がここにいます。
気をしっかり持たないと、質問者様も病気になります。

まだ5年ぐらいしか頑張っていない、ギャンブル依存症になるぐらいの人間がこんなに回答してすいません。でも、依存症の方々の(自分で種をまいた)苦しみは分かっているつもりです。最近自分は他の質問にも書き込みをしています。少しでもギャンブル依存症の人が立ち直る手助けになればいいと思っての事です。もし時間がありましたら、読んでください。また、この様に書く事で、普通の生活になじんでGAで勉強した事を忘れかけている気持ちが、再度また気を引き締めて頑張らなくてはと思えます。
苦しんでいるのは自分だけではありません。他の家庭も、分かりませんがギャンブル以外の苦しみに合っているかもしれません。ギャンブルで苦しんでいるかもしれません。御主人様と自分が最終的に回復に向かえれば最高ですね。負けないように頑張ります。

ura********さん

2010/12/500:32:45

ギャンブルをやめたなら、ましなほうです。

やめた、というのを最大限理解して差し上げた方がいいと思います。

うちは、辞めなかったし、借金が増大して離婚し
離婚後、借金が原因で、元夫は失踪中です。。。。

うちはそのせいで、娘がどれだけ傷ついたか解りません
当然、私もショックを受けました。
ギャンブルの借金で逃げ回ってるだなんて・・・人としてあり得ない、と
非常に憤りを感じます。

やめたストレスをどこかに分散しなくては
旦那さまもお辛いのでしょう・・・
しかし、やめたことは素晴らしいことですよ。

前向きに考えて見て下さい・・・

asa********さん

2010/12/500:24:38

残念ですが依存はなかなかなおりません。
私の父親は借金、浮気はしまくりで母親に借金させてまでギャンブルで結局離婚するまでなおりませんでした。
携帯も料金が超えた分は容赦なく小遣いから減らしましょう。
あなたも甘やかしていますよ。
3万は多い気がしますし、それだけあるなら自分の携帯代くらい払えます。

私の義父は凄く浪費家でクレジットで無断でポンポン買い物をする人でそれを見てきた旦那もクレジットに抵抗もないし、義父ほどではないけど浪費家です。

多分あればあるだけ使う人なのでしょう…
あなたがガッチリ管理して旦那を甘やかさないようにするしか方法はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる