ここから本文です

植物状態である父の預貯金を父の配偶者が預貯金を隠している可能性があります。 ...

jhf********さん

2010/12/502:01:12

植物状態である父の預貯金を父の配偶者が預貯金を隠している可能性があります。
明らかに収支が合わないのですが、返還請求できるのでしょうか?

成年後見人制度の財産目録について

実父が事故で植物状態となり、1年ほど経過しています。最近、成年後見人制度の申し立てを実子である私がしました。今まで、義母が財産管理をしていました。労災や自動車保険の休業補償、生命保険、入院給付金など合計して、2500万くらい受け取っています。しかし、義母が財産目録の書類を提出したのですが、600万位不足があります。
義母が父の預貯金を隠している可能性があるのですが、証拠がありません。しかし、明らかに収支が合わないのですが、返還請求できるのですか?また、横領が発覚したら法的に訴えることも考えていますが、横領が事実であれば配偶者でも処罰されることはあるのでしょうか?
今後どのように対処していけばいいかアドバイスをお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
346
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmr********さん

2010/12/507:36:20

財産の半分は 配偶者の 取り分と法律で決まってます。
残り半分を貴方の兄弟で人数割分が貴方の取り分です。遺産分けの時に不明分を義母に差し引いた額を渡せば良い事です。
気に入ら無いなら
弁護士に
相談して、合わない部分の説明させたら良いのでわ?


2500万の半分の1250万が義母の取り分です。

残り半分は子供の人数割に成ります。

1250万で二人兄弟なら 625万が一人分になります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oha********さん

2010/12/921:37:16

muu********さん

2010/12/917:18:14

そういうことあるよね~気にしなくていいよ。人生ドンマイです