ここから本文です

彼氏がバツイチ子持ちです。 子どもは女の子、今年3歳になりました。彼が20のと...

moc********さん

2010/12/512:12:15

彼氏がバツイチ子持ちです。

子どもは女の子、今年3歳になりました。彼が20のときのでき婚ですが産まれたときにはもう離婚することが決まっていて、子どもも父親の記憶もなく離れたところで

母親と暮らしています。

私は彼と付き合って一年、現在25歳です。最近結婚を意識するようになりましたが、今いち受け入れれる自信がないというか...この先苦労すろのではないかと不安で、別れも考えています。彼のことは好きなのですが子どもの存在が今になって私の中でひっかかります。

彼は心配しすぎだから、と言いますが、私の考え方が真面目すぎてなのか、軽く受け入れることはできないのです。別に将来奥さんのところに戻るかもなどという心配はしていませんが、私との子どもが産まれたときどう感じるのかとか...

こう考えたらいいとか、考え方、とらえ方でいろんな方の意見を聞いてみたいです。

長文ですが、どなたか意見をください。

補足養育費は二人で決めた金額を毎月きちんと振り込んでいます。忘れようとはしていません。きちんと自分のしたことの責任と受け止めているようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/12/514:50:02

私の彼もバツイチ子持ちです。
もうすぐ結婚しますが、お互いに不安な事は全て話し合いました。
今でも気になる事は、お互いポンポン言い合います。
子供が出来たらどう説明するか、前家庭とはどう付き合って行くのか、言いにくい事も沢山ありましたが重要な事です。
お互い不安なまま、覚悟もできずに結婚できません。

彼もまともな男だったら、貴方がバツイチ子持ちの自分をどこまで受け入れてくれるか不安があるはずです。
貴方と結婚を考えてるなら当たり前ですよ。

自分がバツイチ子持ちだと知ってるんだから受け入れて当然だと思っているなら、彼が貴方の立場だったらどう思うのか聞いてみて下さい。
たいがい、こういう思考の人は自分の事しか考えられないから、自分だったら受け入れられません。

大事なのは、自分がどう考えどう捉えれば不安がなくなるのかではありません。
二人りで話し合い、彼が貴方の不安に対してどう対応するか、貴方が彼に対してどこまで理解できるかです。
そして、お互い譲れない部分をどう補うかです。

どういう相手と結婚するにしろ必要な事だと思います。
問題をなあなあにして流されて我慢して、後悔するのも途中で投げ出すのも全て自己責任です。

質問した人からのコメント

2010/12/7 06:27:32

降参 みなさんコメントありがとうございました。色々迷って考えましたが今は自分の中の気持ちを大事にしたいと思います。私は目の前の問題から逃げていただけかも...。
今後何が起こるかは分かりませんが今は今として悔いの残らない選択をしたつもりです。
一番考えさせられた方の言葉があったものをBAに選ばせていただきました。
みなさん本当に色々とありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2010/12/623:36:41

25歳でも、まだまだ、お子ちゃまですね。

別に、いいんじゃないですか。
生まれる前から離婚決めるような人なんだから、お金さえ払ってれば、いいんでしょ。って考えなんでしょ?
まぁ、それも、あと2、3年すれば、払わなくなるだろうし。

別に、子どもに怨まれても、害はないやろ。

バツイチ子もち、なんて、忘れて、普通に結婚したら、いいと思う。

何か、子どもや元奥様から連絡きたら、逃げるなり、拒否ればいいよ。
世の中、逃げ得よ。

ghu********さん

2010/12/514:28:29

あなたが彼と結婚して子供ができれば、腹違いとはいえあなたの子供の姉妹になる訳ですよね。

とても複雑な気持ちになると思います。

でも、子供には罪はないですから・・・

あなたの覚悟次第じゃないでしょうか。

nek********さん

2010/12/513:22:00

私なら結婚しません。

先の事はどう考えてもわからないでしょう?

養育費はその子が20歳になるまで支払う、もしくは18歳まで続く。

あなた達に子供ができて、その子供の存在は消えない。

複雑すぎますよ。すべてを受け入れる覚悟がないのなら、

結婚すべきじゃありません。そのお子さん、かわいそうですよね。

親を選べないのだから・・・

tam********さん

2010/12/513:17:44

心に引っかかるなら やめといたら?

彼氏だって 別れた嫁さんとはレンアイ結婚だったんでしょ? エッチ出来なくて別れたの?

20って大人ですよね。生まれる前に離婚決まってたって そこんとこどうなのよ?責任感なさすぎ。

umi********さん

2010/12/513:12:45

まず彼と前妻と子供との関係をはっきりさせておくことです。養育費さえ毎月払えば、それ以外の連絡は取らない。子供とは会わない。など、割り切るところは割り切るべきです。彼の意思を結婚前にきちんと聞いておいて下さい。
あと彼に財産を残してはいけません。家も車も、財産は全て貴女の名義にしてもらうことです。
養育費は少なくてもあと15年は払い続ける覚悟でいて下さい。
彼が前妻との子供にこだわり、それが貴女の受け入れられない、など問題が生じた時点で結婚は無理ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる