ここから本文です

院試について。 自分は現在、地方国立大工学部機械システム工学科の三年です。 大...

tok********さん

2010/12/519:30:45

院試について。
自分は現在、地方国立大工学部機械システム工学科の三年です。
大学院への進学を希望しています。

率直に質問しますが大学院進学の倍率ってどの程度なのでしょうか?
ネットでも全然情報がないもので……
また院試でも定員以上とったりしますか?

ぶっきらぼうな質問で申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

閲覧数:
917
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2010/12/523:04:31

競争率は工学系の場合、2倍〜3倍程度が多いでしょう。
10倍前後の人気研究室もありますが例外です。

旧帝大や東工大などは4〜5倍のところもありますが、
地方の国立大なら1倍以下(つまり競争率なし)もあります。
国公立は定員を確保するのが基本ですから、競争率がなければ
全員合格できそうに思いますが、最低基準点を設けているのが
普通なので、あまり点数が悪いと足切りされます。

ご自分の大学なら指導教授に聞けば教えてくれるでしょうが、
他大学の場合でも研究室を訪問した際に聞けば、だいたいの
目安は教えてくれるでしょう。
聞き方にもよりますが、それほど非常識な質問ではありません。
高倍率の研究室なら、先生から「うちは倍率が高いから気をつけて」
のように教えてくれるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ces********さん

2010/12/708:06:09

内部進学なら行きたい研究室の先輩に聞くしかないですね、どれくらい内部生でも落ちるか(その理由も・・・英語で足きり等)

外部の場合、訪問した研究室の先生が大まかに教えてくれたら親切ですが、必ず教えてくれるとは限らない。(内部生の枠確保で倍率が変わるところがある)

それに、応募者多くても、定員以下しかとらないとか、研究室の先生によります。(サバティカルのタイミングとか定年とか、挙げたらきりない)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる