ここから本文です

「すらら」というeラーニング教材について 今、個別指導の個人塾を経営している...

jyukuoujiさん

2010/12/600:57:46

「すらら」というeラーニング教材について

今、個別指導の個人塾を経営しているのですが、「すらら」というeラーニング教材を検討しています。
すららを実際に導入されている塾の方の使って見られた声を聞いてみたいで

す。
ご利用になってみていかがですか?

今私は、中学生をメインとした塾を経営していて、特に中学2年の子の低学力層の指導に頭を悩ませています。
低学力層の生徒さんの偏差値を上げるために、指導に時間をかけすぎてしまい、学力上位の子への指導時間が最近少なくなってきています。
低学力層の生徒さんは、学力向上の前に、まず勉強を好きになってもらおうといろいろな努力をしてきたのですが
なかなか真面目に取り組んでくれなくて、頭を悩ませています。
私の努力不足はもちろんあります。
そこで、ヤフー検索で、「すらら」という教材を見つけました。
「すらら」の体験版でやってみたところ、非常に分かりやすくアニメーションで教えてくれるので、低学力層の子供たちにも喜んでもらえるかと思いました。
今まで、映像型のeラーニングも導入したことはあるのですが、意識の高い子供たち以外は、寝てしまうという状況になってしまい結局うまく使いこなすことができませんでした。
皆さんの意見を参考に、実際に資料の取り寄せなどしていきたいと考えています。

また、そういう子供たちへの教材で他に良いものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足smmnj706さん

ご返信ありがとうございます。
ご質問ついでにお伺いしたいのですが、高校生の利用に関してはどうですか?
当塾でも、来年度より高校生コースも新設しようと思っているのですが、すららで代用できないかなと思っています。
もし高校生の塾もやられているのでしたら教えてください。

閲覧数:
5,382
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smmnj706さん

編集あり2010/12/1010:53:51

実際にすららを活用して個別指導塾を運営しています。

使用期間は1年半程です。

もちろん全ての生徒に対応できるものではありませんが、低学力層の指導には非常に使えると思います。
学力が低い生徒だと、まず学習に興味を持ってもらうまでが大変ですが、すららであれば低学力の生徒でも
興味を持って学習しますね。

これまで1対3~4の個別指導を実施していたのですが、
すららを組み合わせることで、一度に8人程度まで指導ができるようになりました。

他のパソコンを使った教材ですと、塾仲間の間だと、eトレ、吉備システムなどはよく聞きますね。
生徒ごとにカスタマイズされたプリントが出てくるので、映像型のように寝てしまう心配がないみたいです。

低学力の生徒に向いているかどうかはわかりませんが・・・

【補足】

高校生の指導コースも十分可能だと思いますよ。

偏差値65を超える大学ですと、すららだけでは難しいでしょうが、
センターレベル、中堅私大までであれば十分対応可能です。

特に、今の時期からですと、中3生に体験させてみて、
そこから高校生につなげていけば非常にスムーズかと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/10 15:05:57

成功 詳しいご説明をしていただき、ありがとうございました。
資料を取り寄せて、お話を聞いてみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。