ここから本文です

自分のいいところはどうすれば見つかりますか? 多分、無いのですが、自分を落...

アバター

ID非公開さん

2010/12/602:24:25

自分のいいところはどうすれば見つかりますか?

多分、無いのですが、自分を落ち着かせるために何か自分を讃えられる方法はないですか?

私は外見はもちろん心もひどく醜いので、自分が嫌で仕方なくなります。

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2010/12/608:23:18

そうですね。
この相談内容からすると「自分を知りたい」「自分を変えたい」という
欲求があると思います。つまり「向上心がある」ということです。
「向上心がある自分」を認めてください。

心の話をしますね。心というのはあなたが「自分なんか何もいいところはない、嫌い」というと「はい、そうですね」と肯定することしかできません。
そして「何もいいところがない嫌な自分」という情報を元に周りの世界を見せてくれます。
他人を見るたびに自分と比べて、自分が惨めで不幸に感じるようになります。
そしてますます「自分は駄目人間」「自分が嫌い」という考えを強めてくれようとするんです。
例えば、他人の幸せそうな姿をみて「自分は一人で寂しい」とか「可愛い人がうらやましい、自分は可愛くないからだめなんだ」とすぐに考えさせてくれます。

あなたが他人と比べて劣っているのが事実だとしても、それで自分を否定し、嫌いになっていいことがあったか考えてください。

何もないですよね?

元気がなくなっただけですよね?

心はあなたが考えているよりはるかに力があるんです。

あなたが心の奥底で考えていた「自分はだめで不幸」という思いをかなえてくれてるんですよ。

現実を変えたいなら、あなたの心の奥底の思いを変える必要があります。

ですからあなたが相談しているように「自分を讃える」のはとても大事になります。

これからは嫌な事、悲しいこと、辛いことがあって自分をだめだと否定するたびに自分を讃えましょう。
具体的には「はあ、自分は駄目だ。・・・いや違った自分には向上心がある。大丈夫」と優しく言ってください。
「自分なんかだれからも愛されない、必要とされない・・・・いや、違った。自分は自分のままで大丈夫」と優しく言ってください。
「こんな顔の自分じゃだめだ。・・・いや、違った自分は自分でいい」と言ってください。
誰かに○○でだめだと言われても「はあ、こんなに否定される自分は駄目だ・・・・いや、違った。自分で自分を否定するのは止めよう。いいことはない」と言ってください。
今まで自分を否定し続けていたので、反対に肯定することは苦しく「とてもできない!」と思うでしょう?でも否定に慣れて、馴染んでいるだけなんです。否定を続けていたらずっと不幸だということを理解しましょう。

あなたがいい点が何もないから不幸なのではありません。あなたが自分が駄目だと思っているから不幸を感じるだけなんです。

肯定に馴染めばいいんです。それには毎日何度も何度もいう必要があります。言えば言うほど、元気が出てきます。自分が変わるために行動できます。
言ったら「今と同じ、嫌いな自分」のままだということは決してありません。傲慢になったりしませんから安心して肯定してください。

あなたが「自分は幸せです。」ともし心から信じられれば、心は「はい、そうですね」と言って周りの出来事を幸せだという情報を元に見せてくれます。

周りのできる人を見たら「私もいつかああなろう。なるにはどうしたらいいだろう?」と考えさせてくれます。
可愛い人をみたら「わあ、かわいいなあ、私もあの人に近づくにはどこを変えたらいいだろう?」とわくわくして考えられるようになるんです。
幸せそうなカップルを見たら「私も素敵な彼にきっと会える。それまで楽しみにしておこう」と思えます。

決して落ち込んだりはしません。私は幸せだからです。

急にはそうなれませんが、自分を信じて「私はわたしのままでいい」と言いましょう。
落ち込んだら「人と比べて落ち込んだあ・・・でもいいや」と言いましょう。
「可愛くない自分が嫌いだ・・・・・でもいいや」と言いましょう。
「心が醜い~・・・でもいいや」と言いましょう。
いつも自分を優しく励ます友人でいましょう。
少しずつ考え方を変えていけばいいのです。
そして、自分のやらなければならない仕事、勉強、家事を頑張りましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/8 18:19:21

southiland3さん、sevenstars5555555さん、ありがとうございました。
読ませていただいて、すごく考え方が変わりました。
自分を肯定するのは難しいと思いましたが、できる人を見たときの、感じ方を変えることは少しずつできてきました。
常に明るくてポジティブな人間になれるように努力します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

2010/12/608:06:52

自分のいいところなんて
そうそう自分で見つけられるものじゃないですよね。
自分が嫌で嫌で仕方ないなら
変えていけばいいんじゃないでしょうか。
それで、ちょっとでも変化があれば
そこを自分で褒めてあげればいい。

いいぞ、頑張ったぞ私!みたいな。
無理していいとこ探しても空しくなりますよ。
自分を変える事からはじめましょう。

一番簡単なのは外見だと思いますよ。
化粧なんかはちょっと練習するだけで
すぐに顔を変化させる事ができますし、
そういうちょっとした変化で案外自信がつくものです。
そうすると自然と内面も変えていこうと
努力する事もできると思います。
嫌いな自分を見直して
そういうことから始めた方がいい気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる