ここから本文です

犬をケージの中で飼うのはいつまでですか??

som********さん

2010/12/610:32:57

犬をケージの中で飼うのはいつまでですか??

生後約4ヶ月のトイプードルを飼っています。

だんだんケージに対して体が大きくなってきたのですが、
出しっぱなしで飼うのはまだ早いでしょうか?

知り合いの方は一日中家の中で自由にさせているみたいです。

だいたい何ヶ月まではケージの中で育てたほうがいいのでしょう??

知っている方いましたら教えてください!

質問が分りにくくてすみません!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaa********さん

2010/12/611:45:38

飼い方はそれぞれのご家庭に合わせればいいと思うので、基本的にケージで飼う方もいれば、基本的にリビングフリーで飼う方もいるでしょうし・・・

もしもリビングフリーにする場合は、私個人的にはトイレトレーニングがとりあえず心配なくなるまでは基本ケージだと思います・・・
が、ケージの広さもちょっと気になりますが、小さなケージなんでしょうかね?
ケージの中にベッドとトイレを両方入れているのであれば、確かにそれはワンちゃんにとっても窮屈でしょうし、トイレトレーニングも難しいかもしれません。

ワンちゃんはどのようにして飼わなければならないということはないと思います。
飼い主さんが困らないようにワンちゃんを躾て飼い主さんのニーズに合わせたワンちゃん生活でよいと思います。
でも、お留守番の時などはいずれにしてもワンちゃんスペースでお留守番してもらう方がよいと思いますよ。
私個人的にはケージよりもクレートをお勧めしますが・・・
クレートに慣れていれば、車での移動も楽ですし、もしもの災害時もクレートでワンちゃんも非難できますし・・・

また、ワンちゃんスペースは成長に合わせて多少改良していってもよいと思います。
一般的にはサイズがほぼ決まってしまっているようなケージをお使いの方が多いように思いますが、私個人的には後から必要におおじてサイズが変更できるようにパーツ別でも購入できるようなサークル等の方が便利だと思います。
多少初期費用はかかるかもしれませんが・・・

私もワンコを迎え入れてからトイレトレーニングとの兼ね合いで、3,4回ワンコスペースを変更しています。
広さだったり、サークル自体だったり色々ですが・・・
特にトイレトレーニングは工夫も必要になってくると思うので、その都度簡単に変更できるようなものがよいのかもしれません。
ちなみに私は、最初にL字ケージを購入しましたが、どうしてもワンコがケージを拒否したため、その後2,3カ月は手作りのサークルでワンコのトイレトレーニングも行いました。
100円ショップでワイヤーネットを購入して広めのサークルを作り、あの手この手でトイレトレーニングをなんとかこなし、落ち着いた頃にやっとワンコ用のきちんとした木製のサークルを購入し、設置してやりました。
現在120×180cmのサークルの中にクレートとトイレを設置しています。
クレートにはドアをつけず、サークルのみのドアです。
基本的にはサークルのドアもあけてあるので、出入り自由でトイレもそこに戻ります。
お留守番の時はサークルに入れてサークルの中でのお留守番ですが、スペース的には余裕があるので、おもちゃで遊んだり、クレートで昼寝したりと適当に過ごしているようです。

ご参考まで・・・

質問した人からのコメント

2010/12/7 14:17:21

細やかな回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2010/12/611:35:39

出せるのであればいつでも。。。家に来てからどれくらい入れてらっしゃるのかわからないですけど、トイレをきちんと覚えてる子ならケージをトイレスペースに変えて新たに寝るところを用意してあげてもいいかもしれません。

aoi********さん

2010/12/611:34:10

大体買ってから1カ月くらいは入れておいた方がいいと言われますが
おしっこがちゃんとペットシートで出来るようになれば問題ないと思いますよ
我が家のように、ゲージで排尿をするのを嫌うワンちゃんもいますが・・・

まだまだ遊び盛り・いたずら盛りなので
ゲージでの生活も慣れさせないと
出掛けることも出来ないし、ずっとワンちゃんに気をとられて飼い主さんが大変だと思いますよ。

kar********さん

2010/12/611:30:28

ケージは躾するには一番早く良い方法です。

トイレが完璧に出来る・イタズラをしない等、躾が入ったらフリーの生活で良いと思います。
でも、ケージでなくてもいいのでワンちゃんの場所を作っておいてあげた方が落ち着きますよ。

ku0********さん

2010/12/610:51:26

いくつになっても、お留守番の時はケージやサークルの方がいいと思いますよ。その方がいたずらもないですし。
もし、人がいる間フリーにするなら、月齢に関係なく、トイレの躾ができてからにした方がいいと思います。

kim********さん

2010/12/610:46:43

いつまでとは決まりはないですが自由にさせてイタズラしないような躾も必要です。特にトイレトレーニングを完璧に終えないと大変だし…成犬になってもゲージに入れてる方もいますよ。でも自由にしてあげたいですもんねぇ。少しづつ慣れさせて あげると いいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる