ここから本文です

糸を見えないように写真で撮りたいのですが、ビーズのテグスでは写ってしまいまし...

hon********さん

2010/12/621:30:45

糸を見えないように写真で撮りたいのですが、ビーズのテグスでは写ってしまいました。

鳥(作り物)が浮かんでいるように写真を撮りたいのですが、

テグスでは写真に写っていて、見えてしまいました。



他に代わりにいいものはないでしょうか?


カテゴリが違っていたらすみません

補足室内で、鳥は紙くらいの重さです。

なるべく画像修正ではなく実際で撮ろうと思ってるんです:;

閲覧数:
1,735
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgf********さん

編集あり2010/12/713:53:25

背景がなんなのかや光の方向、鳥の重さなどにもよるんじゃないですか。
一番簡単なのは画像ソフトで糸を消す事だと思います。

屋内でも背景は色々でしょう。背景の色や明るさに合った
糸を使う(釣り用の糸には、黒や水色で0.128ミリの細いものもあります)のが
いいんじゃないでしょうか。
また、背景と物の距離が近いなら真後ろから棒で支えるとかが、
ライティングの状態に関係ないので楽かと思います。
この写真はカメラから見えない側に針金をさして、その針金を地面に差してあります。
http://yabumi.jp:8000/acchanpage/cgi-bin/up/up/up8106.jpg
撮影で一眼レフや、それに準じた機能のあるカメラを使えるのでしたら、
糸の取り付け方を工夫して、糸かピンボケするようにしてとると
ほとんど見えなくなると思います。
http://yabumi.jp:8000/acchanpage/cgi-bin/up/up/up8107.gif

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

編集あり2010/12/1201:14:38

昔のSF映画では、飛行機を上下を逆に、テグスで、つり下げて撮影し
それを逆にすれば飛行機の上には糸は見えません。
良く見ると下に見えるのですが、固定観念で下の糸は見えにくく感じます。
背景を先に撮るか、作っておいて、それも逆に背景として置いて
撮影すれば、尚更騙されます。
または
撮影時、写真の画面一杯になるサイズの透明のアクリル板に両面テープで
鳥をくっつけてフラッシュなしで撮影。
アクリル板が高くつきますけど、、、。
浮いた状態になります。

cha********さん

2010/12/709:24:54

ビーズのテグスは反射してしまうのでは?屋外であれば、細い黒の縫い糸でもわからないときはあります。日照条件は日の向きに気をつければ、ある程度はごまかせるはずです。