ここから本文です

仏前の結婚式について

tomtomboyさん

2010/12/623:45:23

仏前の結婚式について

お寺の跡取りの友人が結婚することになり、ご招待をうけました。
お寺の跡取りということで当然自分のお寺で仏前挙式をやるそうです。

今まで友人の結婚式には何回か参加しましたが、仏前の結婚式は初めてです。
披露宴のほうだけじゃなく、挙式のほうにも来てー!といってくれているので、挙式のほうにも行こうとは思うのですが、仏前の結婚式の場合、どのようなことに注意すべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doramiさん

2010/12/811:09:51

先日仏前式で結婚式を挙げました。
宗派により若干の違いはありますが、基本的には皆さま仰るように
キリスト教式、神前式の誓う対象が変わるだけなので、別段心配
されるようなことはありません。数珠もあれば持参しても構いませんが、
宗派によって数珠も違うので、何も持っていかなくても大丈夫です。

ちなみに代表的な式次第です。

一、開式
一、新郎新婦入堂
一、司婚者入堂
一、合掌礼拝
一、お勤め(勤行)
一、司婚の言葉
一、誓いの言葉
一、念珠授与
一、指輪交換
一、新郎新婦焼香
一、司婚者祝辞
一、合掌礼拝
一、司婚者退堂
一、閉式

宗派によってはこれに三々九度が入ります。場合によってですが、
焼香・固めの盃(日本酒を飲むだけ)にゲストが参加するケース
もあるようです。いずれも、周りのまねをすればいいので、大丈夫です。

ちなみに服装ですが、和装洋装どちらでも大丈夫ですが、他の式よりも
肌の露出には気をつけて、ファーは避けるなど、マナーは重要視されます
ので、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれないです。

質問した人からのコメント

2010/12/10 15:25:53

詳しく説明いただいてありがとうございます。仏前の結婚式は初めてなので雰囲気も楽しみながら行きたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きりんさん

2010/12/716:01:27

私もお寺のあと取りの友人の仏前式に出席したことがあります。その友人の実家です。
友人ということは後ろの方でみているだけだと思うので、特にすることはないですよ。たしか数珠を持って行ったような気がします。

kir********さん

2010/12/710:43:38

仏前だからといって特別なことは特になかったと思います。
私は仏教系の学校を出ていて、仏前の模擬結婚式を何度か見たことがありますが、着物の人もいればウエディングドレスで挙げる人もいて、神前・チャペル式よりも自由な感じでした。浄土真宗とかだとパイプオルガンとか能楽器とかの演奏をするところもあり、雰囲気もいいです。
神前式だと参列者がお神酒を飲んだり、チャペル式だと讃美歌などを歌ったりしますよね?仏前の場合参列者がすることと言えば合掌・礼拝くらいだし、ちゃんと指示もでますので、あまり堅苦しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。

hiroさん

2010/12/710:13:16

別段、ございません。
普通の御神前が、御仏前になっただけです。

指示や御案内の通りに行動なされば良いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる