ここから本文です

隣人の騒音に我慢できますか?

cho********さん

2010/12/700:11:09

隣人の騒音に我慢できますか?

月に1回の頻度ですが、隣人が学生らしく、深夜3時過ぎまでどんちゃん騒ぎをします。
最初のころはベランダにまで出て、深夜にもかかわらず騒ぐので管理会社に言いました。
ベランダで騒ぐことはなくなったのですが、鉄筋の壁にもかかわず声が伝わって響きます。
それもいつも平日なので、次の日会社があるのに迷惑しています。

管理会社にはマンション更新の際に騒音について再度伝えたのですが
とくに改善はありません。

あまり管理会社に言い過ぎると自分が神経質なようで、気が引けてきます。
みなさんは騒音を我慢しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2010/12/911:47:56

月に1回くらい我慢できます。
というか音を出さずに生活なんて出来ないから、お互い様です。
神経質な人は集合住宅に住まず、隣近所がいない一戸建てに住めば良いと思います。
毎日騒いでいるなら迷惑なのは当たり前だけど、まだ相手は学生さんで月に1度みんなでワイワイ集まるくらいいいじゃない。
今は人によって生活リズムが違うから、深夜に起きているのは非常識ではありませんし、そんなに気になるならもっと防音がしっかりしたところに貴方が引っ越せばいいです。

窓を開けてベランダで夜中に大声で喋っているわけじゃなし、その点は改善されているのでしょう?
貴方が神経質なように思います。
そんな人はマンションなんか住んじゃダメですよ。
貴方がまわりに迷惑です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2010/12/1401:03:00

しません。
迷惑ですし眠れなくなりますし頭にきます。同じ迷惑を受けているマンション住人でまとまって文句を言いに行くと効果があります。
わたしが文句にいった住人はこんなやつでした(笑)
http://ameblo.jp/yuki198801/entry-10736234447.html

aqu********さん

2010/12/716:12:01

賃貸ですよね。
質問者さんも隣の学生さんも、これからまだ転機を迎えるでしょうし、互いに一生そこにとどまることではないと思います。
なので、最悪はこじれても 一生のことではないので なんとでもなると思うし、読んでみても質問者さんの方に正当性があるので我慢せず注意をしてもいいのではないか?と私は思います。

騒ぎそうな日(来客)があれば、早めの段階(日付が変わる前)に 訪ねて、
「お楽しみのところ水をさすようで申し訳ないのですが・・・・話し声などこれから深夜にかけては、すこしだけトーンを落としていただければと思います。ベランダに出ないようにしていただいた上、さらなるお願いで恐縮ですが、日付を超えるころには壁からの音も案外響いて居ますので・・・」
と まずは低調にでてみてはどうでしょう?
口うるさい近所の奴だ、と思われても 仕方がないと思います。腹も立ちますが表立っては円満にすむといいですね。

ちなみに家は、一戸建て永住のため、隣の騒音は黙って我慢しています。
深夜までドンチャン騒ぎは、年に数回。
都内密集した住宅街なのに、わずかなカースぺースでバーベキューすることもあるし、子供は野放しで幼少期にはうちの花壇を踏み荒らしたこともあります。
他にも迷惑に思うことはたくさん。でも、こっちの常識が通じないようなので なるべく関わらないようにしてます。

fam********さん

2010/12/702:24:58

自分は男なので隣でその様な事をされれば直接文句言いに行きます。
昔、借家に住んでいた頃、毎日の様にバイクで音楽を爆音でかけて通っていた奴がいて、走ってきた所を前に立ち、止めて子供も寝てる時間に大きい音を出して走るなと多少脅し気味ではありましたが、注意したらうちの前通る時は必ず音楽を消して走る様になりました。
飲み会中に行くとめんどくさい事になりそうなので日中なり、相手が1人の所を狙って注意をしに行ってみてはどうでしょう?1人が不安なら友達に付き合ってもらって。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる