ここから本文です

映画裏窓のグレースケリーってあごがすごくはってますよね?今でも美人といえます...

ari********さん

2010/12/701:17:44

映画裏窓のグレースケリーってあごがすごくはってますよね?今でも美人といえますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

編集あり2010/12/714:28:27

美人の基準なんて、時代時代で変化しますからね。
あれを欠点と見るか、チャームポイントと見るかはそれぞれの好みの問題。
あの意志の強そうなフェイスラインがあったからこそ、クールビューティともてはやされたのも事実。
もっとも、もうすこしアゴのラインが細ければ、今風の顔にはなっていたでしょうね。

オードリーへップバーンなんて、比べ物にならないくらいエラはってますもの。

PS:上の回答者の疑問にお答えすると。
あの作品でのグレイスケリー(リザ)は、ブティックを営む女性経営者という設定。なので、服装には並々ならぬ関心があり、お金もかけるという人物なのです。(もっとも、好きな人の関心を引きたいがための努力と受け取れないことも無いですが)
ですから、そういう設定のキャラクターなのであって(だからこそ、主人公が“自分とは会わない”と結婚に決断できないわけですが)、決して当時のご婦人が(たとえセレブであっても)みながみなそういうわけではないのです。