ここから本文です

一人暮らしで毎日、自炊する場合、仕事終えて帰宅して作るとなると正直しんどいで...

ajtpgmjttmjtさん

2010/12/703:25:11

一人暮らしで毎日、自炊する場合、仕事終えて帰宅して作るとなると正直しんどいですよね。 そんな時に野菜もきちんととれて、なおかつ栄養バランスも考慮し、簡単に手早くできるおかずのレシピなんかを教えて頂けませんか?

閲覧数:
632
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1a1xwzさん

2010/12/715:22:49

タジン鍋が便利だとおもいます。
僕も一人暮らしで、料理などできませんが、タジン鍋は野菜やお肉などを入れて蒸すだけなので手軽で簡単です。
鍋はそのまま器かわりになるので、洗い物も減ります。
「タジン鍋レシピ」で検索すると色々出てきます。
僕もほとんど毎日お世話になってます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natuokoto22さん

2010/12/716:32:29

私は二日~三日分ぐらいまとめて作ってました
肉野菜炒め→中華丼、カレー、シチュー
肉野菜炒め→トン汁→味噌キムチ鍋、煮込みうどん
とかです。
後、ミキサーで野菜ペーストを作ってコンソメ入れてレンジ

hanamomoko2さん

2010/12/714:55:47

この時期は鍋に限ります!
一人暮らしの時には、野菜をたくさん入れたお鍋をよくしていました。残ったおだしは次の日に雑炊にしてましたよ。

他には、野菜炒めを作ってラーメンに乗せたり、具だくさん味噌汁を作ったり、ですかね。

後は、仕事が休みの時に煮物など時間のかかるおかずを作り、ストックしていました。

頑張って下さい!
お仕事をしながらの自炊応援します!

midorinouraさん

2010/12/705:14:55

私は野菜(人参とかごぼう!)多めの鶏入り炊き込みご飯(またはチマキ)をつくり、非常用におにぎりにして冷凍してます。
コンソメスープにちぎったレタスとか玉ねぎと卵、玉ねぎと若布だけ、茹でた野菜とインスタントの味噌汁混ぜたものなんか
適当に添えて食後に果物でお茶タイム・・・

白いご飯も多めに炊いたときに平たく一食分ずつ冷凍して、
非常時に雑炊やチャーハンにして食してます。
高野豆腐のみじん切りで野菜たっぷりドライカレーを作り、それをご飯と同じように平たく冷凍し、
気力ないときにご飯と一緒に炒めてオムライスにしたのは母にも好評でした。巻かずに半熟ふわとろスクランブルエッグのせ。

野菜炒めなんかもさっと作れると思いますが、
私はお皿の上のご飯に野菜炒めをのせ(塩こしょうのみ)、目玉焼きをのせ、最後にひとさじコチュジャンをのせて混ぜ混ぜしながら食べる料理が好きです。以前飲食店でも出してましたが友人にも好評でした。

キッシュなんかもいいと思います。単なる野菜オムレツですが・・きのこでもハムでもチーズでもいれれるしフライパン一個でOK。
主食無ければ折って茹でたパスタを一緒にいれるとボリュームがあります。
ヨーロッパではスパゲティの方が多いのとかあります^^;

冬は豚汁やかす汁多めに作って、2日かけて食べたりとか・・・休みの日に日持ちするお惣菜(五目煮や大豆とひじきの煮物)
作って冷蔵庫で保存、お弁当に入れたり一品にしてました。

一人分毎日作るのって手間ですから><;

2010/12/704:28:10

そのお気持ち、痛いほどよく分かります。私も遅い時は夜の11時過ぎたりします^^;

おかずというかこれはメインになってしまうんですが、チャーハンなどいかがでしょう?意外と簡単に作れますよw

わたしはにんじん・玉ねぎ・ピーマンを同じぐらいに小さく切って、ウインナーを輪切りにして炒めます。味付けは固形コンソメに塩コショウ。炒まったらごはんを入れて、溶きタマゴを入れて手早くまぜまぜ。コレで完成です。

炒める具材や味付けもお好みで変えられるので、とても重宝しています。参考になるかは分かりませんが、是非作ってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。