ここから本文です

ほうれん草や小松菜の洗い方を教えてください。

ryu********さん

2010/12/715:06:39

ほうれん草や小松菜の洗い方を教えてください。

初めまして。

今の時期は、葉物が活躍する時期ですよね。
特に我が家は実父が畑を作っているのでよく送ってくれます。(もちろん素人栽培です!)

素人の父が作ったものなので、虫食い跡やいびつな形の野菜たちですが、とっても嬉しいし、何より節約になっています☆
段ボールに抜き取ったままの状態でくれるので、土だらけ。。。

送られて嬉しい反面、この後掃除が一番おっくうです・・・(泣)。

いつもさっと洗って冷蔵庫に分けて(大型ジップロック入れておきますが、鍋などに使う時に再度、流水で洗います。
例えば、ほうれん草などは根っこ付近の赤みを帯びているところを上にして、指で下に洗い流すように1本1本茎を洗います。

でも、実際に鍋が出来て食べる時にはどこか『ジャリ』と言います。
家族からもかなりクレームが・・・・。

私の洗い方がおかしいのかな?
手順が違うのかな。

・・・絶対、ジャリって言わないような、簡単な洗い方を教えてください。
宜しくお願い致します。

洗い方,ジャリ,ほうれん草,素人,大型ジップロック,ボール,ザル

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2010/12/715:16:13

同じ状態の小松菜があります

一通りきれいに泥を洗い落としてしまい,ボウルにザルを乗せて水をためて

軸の部分を中心に切ってからさらにザルの中で洗います

ボウルに土がまだまだ溜まりますよ(^_^;)

土を巻き込みながら育っているので,普通にきれいに洗っただけだと,やはり『じゃりっ!』としますが,この方法で解消しました。

質問した人からのコメント

2010/12/7 21:41:14

流水だけじゃだめなんですね。倉庫から久々にたらい(ステンレス)を出しました。
1束分を洗ってみましたが、全くジャリはなかったです。
同じ意見でしたが具体的な方法だったのでこちらの方を選びました。お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2010/12/715:10:06

根っこをまず切り落とし、おけなどにたっぷり水を入れてゆするように2~3度洗うと綺麗に土は取れますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる