ここから本文です

西欧諸国は大きな政府(高福祉高負担)であると言われていますが、 そもそもなぜ...

i05********さん

2010/12/717:35:59

西欧諸国は大きな政府(高福祉高負担)であると言われていますが、
そもそもなぜ大きな政府は西欧諸国に多いのでしょうか?

西欧諸国は租税負担率が高いのはなぜなのでしょうか?

わかる方回答お願いします。
また、もし

これに関して載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/12/717:46:18

サイトは知りませんが、アジアと欧米では地形的に有利不利があります。アジアは山が多くトンネル等の負担が大きく、平地の狭さから農場も狭く、立退きや高架化等の負担も大きいです。更に日本は世界最大の地震国で膨大な費用です。立派な家を何世代も暮らせる欧米とは建て替えの負担があるかないかで違いが分かると思います。

世界一幸福な国と言われるデンマークは北海油田国の一つで天然ガスも少人数でもっていますから当然でしょう。スウェーデンは燃料系の資源はあまりないようですから余裕がないからか失業率が高く、特に若者は出稼ぎにも出ているようです。

単純比較を時々見ますが弊害だと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/10 00:50:19

感謝 コメントありがとうございます。
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bhx********さん

編集あり2010/12/717:53:32

右派のアメリカは違う 福祉は配給性、学校は給食なし 制服なし 塾なし、医療は民間、税金安いと厳しい 左派のヨーロッパだけ 寒いから資本主義自体保が難しい キリスト教守、かわりにインフラも無理であまりない 税金が高い 病院まちはひたすら長い 教育が安い