ここから本文です

小三算数の宿題

hid********さん

2010/12/720:19:52

小三算数の宿題

問)1億を1個、千万を3個、百を9個合わせた数は?

…この問題はどういう方法で教わるのですか?

閲覧数:
214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2010/12/720:23:34

位取りで教わりますね。

1番右が1の部屋
2番目は10の部屋
などは1年生の時に習います。

なのでその応用で
1億の部屋に1を
1千万の部屋に3を
100の部屋に9を入れてあげたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/14 13:23:55

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2010/12/723:48:42

jan21093さん と同じで、位どりの学習ですね。

□□□□□□□□□

右から 一の位・十の位・百の位・千の位・一万の位・十万の位・百万の位・千万の位・一億の位です。

その位の箱に何個入っているかを数字で書き込みます。
問題では、
13----9-- (-は空欄)
空欄は「入っていない」ので数字では0を書きます。
そこで
130000900 と書いて 一億三千万九百と読ませます。

小さい子供にとっては『0』の存在の理解が難しいところですね。

うちの子も昔 百三十 を 10030 と書いてましたから(笑)

さん

2010/12/720:47:12

一億を一個→一億
千万を三個→三千万
百を九個→九百


つまり、全部足して一億三千万九百!