ここから本文です

1歳8ヶ月娘の食事量。

nan********さん

2010/12/721:16:54

1歳8ヶ月娘の食事量。

前回も娘の食事に関して質問させていただきましたが、うちの娘は食べることが大好きでご飯はあげたらあげただけ食べてしまうので私が大体の量を決めてあげています。
今回は、今日実際に食べた娘の食事の画像を添付させていただきました。

ご飯(子供茶碗 普通盛り1杯)
ひじきと鶏肉の煮物
大根のお味噌汁
りんご(1/8)

今はこんな感じです。
これでも足りなさそうにするときもあります。足りなくて泣き出すときは何か足してあげたりもしますが…うちの量は少ないですか?
お子様によって食べる量は違うとは思いますが、同じくらいのお子さんをお持ちのお母様たちの意見が聞きたいです。
皆様のお子さんはどんな感じですか?

お子さん,食事,お味噌汁,ひじき,子供茶碗,炭水化物,半切れ

閲覧数:
14,192
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2010/12/721:32:57

下の子がもうすぐ2歳です。半年くらいまえから写真と同じくらい食べています。ちょうどいいと思いますよ。

好きなものだけ食べすぎてしまうなら、そろそろ我慢を教えないと加減が分からなくなって結局吐いてしまったり、大惨事がおこりかねません。

かみごたえがあるメニューを増やすと早めに満腹感がでると思うので、取り入れてみてはどうでしょうか?

ところで、ひじきと鶏肉の煮物。おいしそうですね!うちもつくってみようかな☆

食べなくて少食で悩んでいるママが多い中、たくさん食べてくれるのはとっても親孝行なお子さんですよ。

質問した人からのコメント

2010/12/14 14:12:16

成功 確かに。もう少し噛みごたえのあるメニューも増やしたいと思います。
皆様たくさんの解答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2010/12/802:24:59

質問とぜんぜん関係ないけど
かわいいご飯だ

2010/12/800:10:08

見た感じだとご飯とおかずの量が同じくらいですね

成長期の子供は一回の食事で炭水化物が充分に捕れていないと、すぐに空腹感になりお腹がすきます。

検診や保健所などで相談しましたか?大人でもないまだ小さな子供に、独断で食事制限なんてしないで下さいね。大人と違って子供には炭水化物は必須ですから。肥満が気になる時代ですから心配される気持ちはわかります。ただ専門的な方からの指摘がない限りは栄養が偏らない程度に食べさせて下さい。
ただし、おやつ(補食)を果物やおにぎりにしたりして栄養過多にならないようにして下さいね。

食べたりないと泣く場合があるなんて、そんなの可哀相です。
そういう場合、うちでは蒸したサツマイモやしらすかけご飯をあげていました。

rin********さん

2010/12/723:49:27

ウチの子も1歳8ヶ月です。
同じくらいの量、食べてます。ただ、夕飯後フルーツはあげてません。
元々、量にムラのある子で、食べたり食べなかったりを繰り返してきました。
やっぱり、たくさん食べてくれると気持ちがいいです。
食欲旺盛なのは、元気な証拠!

car********さん

2010/12/721:40:25

1歳7ヶ月の息子がいます。

うちの子は味噌汁が好きではないのでなしですがメニューは次の通りです。

・ご飯(110g)
・さわらの焼いたもの(半切れ)
・里芋の煮物(3cmくらいの大きさのを1.5個)
・湯とうふ(45gくらい)
・柿(四分の一)

いつもこんな感じです。

1歳半の検診時に1日の食べてる量をメニューで出したらしっかり食べれてるね、そのわりには体重増加し過ぎてないから大丈夫ですと言われました。

足りないならたしてあげてもいいと思います。