ここから本文です

一歳を過ぎたばかりの娘が最近変なしぐさをします。 立ったまま、体全身に力を入...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1123:58:01

一歳を過ぎたばかりの娘が最近変なしぐさをします。
立ったまま、体全身に力を入れ、
体をつっぱらせます。
どうしたの?と聞くとニコニコ笑い、
しばらくするとまたします。
顔が赤くなってることもあります。
何が原因かわからないのですが、
ちょっと変わったしぐさで気になります。

前にこのことを友人に話してると、
それを聞いて横でそのポーズをして、
おかしくて友人と大笑いしましたが、
気になりだすと笑えなくなりました。

閲覧数:
11,834
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1200:14:16

私は乳幼児の福祉施設に勤めていたことがありますが、まさに同じようなポーズをしていた子がいてちょっと気になったので巡回に来てくれる小児科医に相談したところ、自慰といわれました。特に気にしなくていいといわれました。
確かにびっくりしますよね、なんか引きつってるのかな?!とか、当時私もびびりました。

あのー、一番下の方、「一度味を覚えるとやめない」とか「早熟になる」とか、不安をあおるようないい加減なこといわないでくださいね。幼児だって自慰しますよ?性に興味がでるほうが普通なんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1201:22:01

自慰行為ですね~

良く見ると内股になって力を入れてませんか?ご自分で同じようにやってみるとわかると思いますが、そうやって力を入れるとクリが刺激されて気持ちいいんですよ。

よくうつぶせになって股をこすりつける自慰行為がありますけど、ちょと珍しいですね。他人の目から自慰行為と分かりにくいのが救いかな???

一度味を覚えるとやめることはないと思います。親の前ではやらなくても夜布団の中でやってたりします・・・。

そういう子供は早熟ですので気をつけてください。私もそういう子供でしたのでよく分かります・・・。

普通の人はそういった仕草を見ても分からないんですね~。私だったらすぐにピンと来ますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1200:42:27

もうすぐ2歳の子がそうでした。
同じように顔を真っ赤にし歯をくいしばって全身に力を入れていました。
「大丈夫?ちょっと!」と聞くとニコニコしてました。
はじめはビックリしましたが、そのうちやらなくなりましたね。

↑の方がおっしゃってた「自慰行為」のひとつなんですね、はじめて知りました。

多分、小児科医が言ってたように気にしなくていいと思いますが。
健診で聞いてみるのもいいですね。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1200:38:12

うちは1歳8ヶ月ですが、1歳ちょっと過ぎたくらいから、体に力を入れて、つっぱるようなことをするようになりました。今でもあります。ああ、家だけじゃなかったんだあと、これを見て、何故か安心してしまいました。

そのときによって、ポーズは違いますが、握りこぶしを作って、歯をくいしばって、真っ赤になるほど、力を入れたり、ご飯を食べてる最中にも、ぐーっと力をいれてみたり、色々な場面においてします。でも、何故か、機嫌悪くないんです。むしろ、いいくらいです。

検診に行ったとき、聞いてみたら、癖だと思うから気にしないようにと言われました。以来、気にしてません。前に比べると、減ってきましたよ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1200:21:01

うんちをしているのかな~とも思いましたが、
そうではないのなら、
もしかして、
そのしぐさをする事によって、
ママが笑ってくれるって思って
やっていたりしているのかも^^
こうするとママが笑う・・・って
おもえば、子供だってそのポーズを
ママの笑顔見たさに、やっているかもしれないですよね^^
それか、ちょっと興奮気味の時なのかな^^
心配する事は全然ないと思います^^
むしろかわいいしぐさだと思いますよ^^

アバター

ID非公開さん

2005/7/1200:13:00

もうすぐ1歳になる次男も、同じポーズしますよ~!

うちは「うんち」の時・・・

その後、臭いませんか???

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。