ここから本文です

胃腸炎 免疫がつくまでどのくらい? こんにちわ。9ヶ月の娘が2度目の胃腸炎に...

mut********さん

2010/12/808:53:23

胃腸炎 免疫がつくまでどのくらい?
こんにちわ。9ヶ月の娘が2度目の胃腸炎になりました。保育園では胃腸炎風邪が流行ってます。
お医者さんは、すぐに免疫はつかないから、保育園で流行ってるうちは何度も胃腸炎を繰り返すことがあります。
と言っていました。 娘はだいぶ元気なのですが念のため、もう1週間仕事を休みとりました。正直厳しいのですがなんとかお願いしました…

ですが免疫はどのくらいでつくのでしょうか?
また保育園に行ったら胃腸炎になるかと思うと心配です(;_;)
また、胃腸炎を予防するためにできることなどありましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2010/12/814:13:19

もともと、胃腸炎を起こすウイルスは免疫が付きません、大人でも。ノロなんかは子どもだと半年くらい、大人でも1~2年しか持たないと言われていますよね。なので何度もでも罹りますし、毎年のように流行します。
9ヶ月ちゃんですと、なかなか発症を防ぐまでの免疫が付かないのでしょうか?でも罹ってすぐは免疫があるはずなんですけどね。
また、胃腸炎を起こすウイルスもたくさんあります。違うウイルスなら免疫も何もないので罹りますよね。
また乳幼児はノロとロタという二大胃腸炎ウイルスに罹る可能性が高いです。ロタはどちらかというと、年明け~春先に流行りますよね(冬の前半はノロ、後半はロタという感じで)。
2度目との事ですが、前回はいつくらいでしたか?ウイルスが違うのかもしれませんよね。

質問した人からのコメント

2010/12/8 18:45:29

とても勉強になりました!1度なってよくなってから通園再開四日後に2度目の胃腸炎でした!続けてでしたのでビックリしまして(;_;)ウィルスの種類があるんですね(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2010/12/815:49:59

胃腸炎は色んな種類があるので、すぐに貰いますよ。
最初の胃腸炎の時は検査されたのでしょうか?
うちの子も先週胃腸炎になり、便を調べてもらったらノロでもロタでもありませんでした…。
なので、うちの子もまたすぐ違うウイルスを貰ってくると思います。

j82********さん

2010/12/811:37:54

初めましてm(__)m

3人の子供を育てています。(♀♀♂)
上の女の子2人は
生まれて5ヶ月から
胃腸炎をしょっちゅう
繰り返していました。
幼稚園の年長さんから
小学校入学するくらいに
落ち着いてきましたよ。
もちろん個人差などが
ありますので(^○^)
時には、入退院が必要に
なることもあり大変でした。

脱水の目安ですが
☆唇の乾き(ガサガサしていて少し皮が剥がれそうな感じ)

☆皮膚のたるみ
(皮膚にたるみがあったりシワシワした感じ)
☆口の中
口の中がベタベタしている。

こんな感じです。

参考までして下さいね。
一日もお子さんが
回復されます様に☆ミ
お大事にm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる