ここから本文です

ベビーカーたたみなさいと言われました・・・

kur********さん

2010/12/814:59:13

ベビーカーたたみなさいと言われました・・・

生後三ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。旦那と3人暮らしです。
車はありません。電車で30分のところに私の実家があります。この間実家に帰る為に電車に乗った時に
ホーム直結のエレベーターを待っていたら40代~50代くらいの女性に後ろからベビーカーたたみなさいよと言われました。
平日の昼間です。
私がエレベーター待ちの先頭でした。びっくりしてしまって後ろを振り返ると、その女性は、私だって子供育ててるのよ。
こういう場所ではベビーカーをたたむべきでしょう?赤ちゃんは抱っこしてベビーカーを持ちなさいと一方的にまくしたてられました。
びっくりしてたたずんでしまい、エレベーターが来ても乗ることができませんでした。
その女性は、今の若いお母さんは常識がないのよ!とめちゃくちゃ怒りながらエレベーターに乗っていきました。

怖くて、悲しくて、切なくて、どうしたらいいかわからなくて、エレベーターにもしばらく乗ることができなくて
動揺してしまいました。弱いママでごめんね、って赤ちゃんにも申し訳なくなりました。
駅のエレベーターはなかなか乗れないことが多くて、割り込まれたりということも多くて
待っている間にベビーカーをたたんで首もまだ座らない赤ちゃんを抱っこしてと
モタモタしていてもやはりイライラされてしまいます。
平日の昼間、比較的空いている時間を考えたつもりでした。
どうしたら良かったんでしょうか?
みなさんは駅のエレベーターもベビーカーたたんでいますか?
もし、他人様からこんな風に言われてしまったらどう対処しますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/12/910:21:18

気にしなくていいですよ。

そもそも、駅などの公共交通機関のエレベーターは健常者の利便性の為ではなく、バリアフリー新法に基づいてエレベーターが設置されています。そして、国土交通省の指導や鉄道会社の施策では、このバリアフリー新法の対象としてベビーカーも含まれていて、エレベーターの設置やバリアフリー化をする目的のひとつに妊婦や乳幼児連れの移動や施設利用の円滑化も含まれています。

ですので、駅のエレベーターは高齢者、車いす、ベビーカー、体の不自由な方優先です。これらの方の為のエレベーターであって、健常者を対象に設置されているのではありません。
その40~50代の女性が健常者なら、エスカレーターを利用するか歩くべきであって、例えその女性の体に不自由があったとしても、赤ちゃんを連れている人に対して「畳みなさい」なんて偉そうに言える立場ではありません。逆にその女性が注意されるべきです。

もし、次回そんな事言う人がいたら無視して構いません。偉そうにまくしたてて何さまなのか分かりませんが、恥さらしの常識知らずはその女性なので気にしないでください。

国土交通省でも、こういう常識知らずの人間を対象に広報活動等を通じて「心のバリアフリー化」を進めているそうなので、今後少しでも常識知らずが減る事に期待しましょう。

質問した人からのコメント

2010/12/10 19:41:39

ご意見をくださった方々に心よりお礼を申し上げます。
すっかり外出恐怖症になってしまいましたが、子供の為にももっと強い母になりたいと思います。
赤ちゃんがいることに胡坐をかくつもりはありませんが
少しでも「心のバリアフリー化」が浸透しますように。
yuichi9438さん「心のバリアフリー」と書いてくださって本当にありがとうございました。温かい声を聞かせてくださったみなさまも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/138件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/12/1017:32:42

私は子ども居ないのでわからないくせにと言われてしまうかもしれませんが、正直、ベビーカーって結構邪魔です。しかも、赤ちゃんがいるから優しくしてもらって当たり前みたいな顔をして、狭いところでも大きなベビーカーでグイグイ突っ込んでくる人、結構います。

健康だからといってエレベーターに乗ったらいけないなんて書いてませんから、普通に乗ります。ベビーカー優先というのは他のお客さんの協力あってのことで、規制ではないですよね?他人の優しさを乞うならば、あなた自身の配慮も必要なのではないでしょうか?もちつもたれつってやつです。
そのおばちゃんだって、たためと言っているだけで、乗るなとは言っていないわけですから。

あと、個人的には、首も座らない赤ちゃん連れて電車乗る事自体がどうかと思います。抵抗力ないですから、風邪とかうつされそう。ウチの母は、首が座るまでは基本近所のお散歩程度しか行かなかったそうです。買い物も誰かに頼んだり、生協みたいに家まで届けてくれるやつとか。
一生そうではなく、一時ですからね。

lov********さん

2010/12/1011:27:56

嫌な思いをされましたね。気になさることないですよ!

私も4人の子持ちですが、エレベーターで同じようなことを言われたことがあります。
でも逆に譲ってくださる方もいるし、他の方も仰っているようにおばさんのほうが非常識だと思います。
だいたいそのおばさん、そんな文句を言う元気があるんだから(笑)階段を使えばいいんだし。

エレベーターは車椅子やベビーカー優先だと思います。

駅だけでなく、デパートのエレベーターなんかでも『車椅子・ベビーカー優先』って書いてあるのに、そうでない方が我先にと乗り込んで、いつまでも乗れないことがあります。そんな時はちょっと悲しくなりますが…。

状況によっては畳まなければいけないこともあると思いますが、そんな時はスリングが便利ですよ☆

kir********さん

2010/12/1011:11:31

そういう人間がいるから子育てがしづらくなり子供が減っていく社会になるんじゃないかと思います。
他人を思いやる心がないからお互い嫌な思いをするんですよね。
私も4人育児してますが何度もこういう場面に遭遇し嫌な思いしてます。
その度にこの人は心に余裕がない人なんだ、可哀想に…と考えを変えてやり過ごすようになりました。
最初のうちは同じように何も言い返せない、反対に喧嘩をする等していましたが世の中頭のおかしい人間が多いので下手に言い合うより聞き流した方が腹も立たずややこしい事にならないと気付きました。
馬鹿を相手すると自分も馬鹿に見えるので。
なので私なら畳めない状況なら「すみません、畳めません」と言って乗りますかね。荷物もあって首も座ってなく紐もないと仮定して。

tou********さん

2010/12/1010:58:42

初めまして。

びっくりしましたね、お疲れ様でした。
状況的に、あなたの行動はおかしくなかったと思います。
逆に首のすわっていない赤ちゃんが落ちてしまわないか心配になります。
というか、もし自分だったら赤ちゃんを落としそうで怖くて畳めません。
ヒステリックな人や不条理な人はどこにでもいます。
赤ちゃんに害が無いようにして、放っておきましょう。
赤ちゃんがいるから何をしても良いという訳でもないですが、それを含めてケースバイケースだと思います。
あんまりうるさかったら、「(赤ちゃんが)びっくりして泣いちゃいますから」と優しく伝えます。(笑)
大抵のご年配の方は普通に可愛がってくれますよ。

caw********さん

2010/12/1010:51:00

そんな人に動じちゃ駄目です!!
私は混んでたらたたんで抱っこして乗りますが、
たたまなければいけないとは聞いた事がありません!
しかも首が据わってないなら、無理にしなくていいです!
本当にその人は子育てした事あるのかな。
(あのベビーカーがあったら、私が乗れないかもしれない)って思ったんでしょうね。
急いでたのかも!
そうゆう性悪おばさんには先に行ってもらって、貴方は次のエレベーターでのんびり行きましょう。
ベビーカーってほんと、割り込まれて乗れなかったり、厄介者扱いしてくる人もいますが、一生懸命子育てしてるんだから、何事にも自信を持って下さい!!

ちなみに、万が一そうゆう時の為に、スリングがあるといいですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる