ここから本文です

■日本海上空の空域にロシア軍の哨戒機が進入 (日米共同統合演習が行われている日...

mon********さん

2010/12/815:50:03

■日本海上空の空域にロシア軍の哨戒機が進入
(日米共同統合演習が行われている日本海上空の空域にロシア軍の哨戒機が進入 訓練中断)
フジテレビ系(FNN) 12月8日(水)14時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20101208-00000295-fnn-...
(説明記事)
日米共同統合演習が行われている日本海上空の空域に6日、ロシア軍の哨戒機が進入し、訓練が一時中断されていたことがわかった。
仙谷官房長官は「ロシア軍機による日本海能登半島沖への飛行に対し、戦闘機等を緊急発進をさせて対応したことも事実でございます」と述べた。
防衛省によると、6日午前、ロシア軍の哨戒機「IL(イリューシン)-38」2機が、能登半島沖日本海上空の訓練空域に進入した。
この海域では、この日、自衛隊とアメリカ軍による日米共同統合演習の訓練が行われており、ロシア軍機の進入で、訓練は一時中断されたという。
演習中に、他国の軍用機が訓練空域まで進入するのは、異例のこととなる。(全文引用)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

今度は、ロシアが領空侵犯で日米を挑発。

北も自国領海に向けてですが、砲撃訓練?を行なったようです。

日米、米韓、又は韓の軍事演習の時期だからこその軍事行動でしょう。

日本も、いつまでも他国に舐められている最大の原因である憲法9条及びこの関連法規の改正に向け、直ちに行動を起こす時期です。

後は、中国も何か仕掛けてきそうですが、中・露・北とチームプレイの一環でしょうか?

皆さんは、どう思いますか?

補足領空・領海侵犯の実態はよく知っています。

憲法9条改正の啓蒙を促す趣旨の質問としました。

20年ほど前になりますが当時、護衛艦乗組員として北海道近海で頻発していた旧ソ連船の領海侵犯監視任務に就いた事があります。(正式には北方監視と言います。)

その時、旧ソ連籍領海侵犯フリゲート艦と接触しました。
・・・当時の悔しい思いは、今でも忘れません。

憲法9条は、安全保障・国家防衛上の概念からして明らかに欠陥です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ses********さん

編集あり2010/12/1005:55:29

憲法9条を守れと言う少数意見者が大声で言うから改正反対者が多い見たいに感じるだけで、改正をしろと我々も大声で言わないと駄目ですね。
改正するしないより国民投票で問え!と言いましょう。
9条は国体の侵食に対処出来ません。
ロシアの行動は旧ソ連時にも良く行われていた事ですが、日本にと言うよりアメリカに対しての警告でしょうね
ロシアの復興 中国の増強 アメリカの弱化 早く9条は改正しないと、じり貧外交で座して死あるのみですね。

質問した人からのコメント

2010/12/14 03:28:21

感謝 一連の騒動で、やっと憲法改正の気運が盛上ったと思います。

一点、現政権の背広組と現場の制服組との安全保障・危機管理に関する認識に著しい隔たりがあろう事が心配です。
このことで有事の際、シビリアンコントロール(文民統制)が適切な現場の状況判断の足枷となり得る可能性を大いに危惧します。

先ず、民主政権では無理!
解散→政界再編が必須ですね。

上から目線なご回答もありましたが皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fa1********さん

2010/12/916:44:06

年間300件近くの対領空侵犯阻止行動(スクランブル発進)を航空自衛隊は行っています。

300件の内80%は露軍用機による物です。

日米合同演習での露軍用機による電子偵察行為は頻発的に行われています。

日本や米軍等も中国や露や北朝鮮が軍事演習しる時はEP‐3電子偵察機による情報収集を行っています。

sam********さん

編集あり2010/12/1008:56:57

あのなあ。

アメリカ単独、もしくはアメリカと他国の合同演習にソ連がちょっかい出すなんて昔からあったこと。
ロシアが貧乏になって軍が開店休業になってただけで。

そんなことは騒ぐことでは無く、仮想敵国甲乙丙の甲が金回りが良くなってまた元気になっただけの話。

日本が危機と背中合わせなのは何十年も変わらないこと。
今急に騒ぐのは平和ボケの呑気な人だけだろ。

知っていました。元自衛官です。
平和ボケの常套句だが、ならば質問はもっと上手く構成出来るはずで、始めからそう出来ないことに人材的不利を感じる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる