ここから本文です

世の公務員の奥サマ達へ質問です。 ズバリ公務員と結婚して良かったと思うことは...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1209:43:02

世の公務員の奥サマ達へ質問です。
ズバリ公務員と結婚して良かったと思うことはなんですか?

公務員の方とお見合いをする事になりそうなのですが、今までは公務員ってだけで、ダラダラしてる人種と毛嫌いしていたのですが、私の友達が公務員になり忙しそうにしてるのを見て、考えがちょっと変わりました。

公務員ってただ楽な仕事をだらだらやってるだけかと思いきや、頑張ってる人も結構いますよね。残業とかも結構多いのかな?

閲覧数:
17,207
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1215:52:35

結婚したのはバブルの少し前。
公務員なんて安月給なんだからと母親に反対され、結婚してからも、近所の人に、公務員だから大変ねといわれ・・・
今となっては時代が変ったなあと思います。

いいと思うのは安定している事。
いやなのは、災害時に出勤する事。
家の中も大変な状況なのに、とても心細いです。
残業は、あるときはあるし、ないときはない。
今は、雨が多いから多いです。
土木なので、大雨洪水警報や注意報が出たら、市役所に待機し、電話で出て行ったりしてます。泊まりも多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1215:30:21

夫も地方公務員ですが
私の友人には、うらやましいといってくれる
人もいますけど、夫の職業のことで
私の職場の役員さんなどは、
「旦那さんが公務員なんだから、働かなくても良いじゃないの?」とか
「公務員って、給与体系が民間より全然甘いんでしょ?」とか
批判めいた事ばかり言われ、とっても不愉快です。
公務員ひとくくりで考えず、その人を
愛せるかどうかで、判断して下さい。
公務員もそれぞれ考えを持って働いています。私の夫は、税金の無駄遣いにならないよう
いつも心にとめて誠実に働いています。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1215:16:19

楽そうにしている公務員って結構いるけど、忙しい公務員っていうのも、私の知り合いには多いです。毎晩午前様(残業で)なのに、残業手当はほとんどもらってないそうです。
田舎の役場とか、国の組織の地方末端の機関だったりすると、暇なやつも多いみたい。
公務員、公務員って言うけれど、ピンからキリまで、警察官から、高級官僚、果ては小学校の用務員のオジサンまで色んな職種があるから、ひとくくりに聞くのも無理が無い?

アバター

ID非公開さん

2005/7/1210:19:56

いそがしくて残業があって当たり前民間はそんなもんじゃない生きるか死ぬかの戦いです、リストラもなく定年まで行けばあまりにも膨大な退職金それはすべて民間の稼いだお金、全く日本はどうかしてます。テレビ見てても公務員の高い給料のことはほとんど言う人はいませんねこわいんですかね公務員が。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1209:58:03

私は公務員の奥さんじゃないけれど、彼氏が公務員で自分が非常勤として働いているので答えさせて頂きます。

まわりを見渡していても、仕事が忙しくて残業してる人がほとんどです。ただ、他の会社とは違って少しは融通がきくということです。

私の彼だって、やはり、3.4月は忙しくてなかなか会える日がありません。休日出勤だってしています。

公務員と結婚して、特別いいことはないでしょう。

親戚も公務員ですが、家を建てても「あれは私たちの税金で建てられた家」など言われるだけです。

公務員だからということだけで結婚しても、後悔しますよ。給料安いし。

国家公務員と地方公務員では格差あるので、一概には言えませんけど。

それより、人を好きになって下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1209:57:35

私の両親はどっちも公務員。

父はいつも同じ時間に帰ってきて、
それが当たり前だと思っていました。
母も同じです。

が、昨年臨時で市役所に行ってんですが、
ビックリ!
一人で出来る仕事を2.3人でやるんです。
あげくに臨時を雇って、税金のムダ使いだ~!って思いました。
で、融通が利かない。
鼻高々。
あんなところで働きたくない。
その一言です。

忙しそうにしてるかと思うと、パソコンで
野球観戦。
勤務時間に、スポーツセンターに趣味でやってる試合の予定を入れたり、コネを使いまくり。
タバコを吸いに行って、なかなか帰ってこなかったりして
公務員って、自己満足の世界って感じ。

自分の親も今振り返るとあ~って思います。
一度一般企業に研修にでも行けって感じ