ここから本文です

性善説と性悪説について 分かりやすく 教えて下さい(>_<)

bac********さん

2010/12/818:04:16

性善説と性悪説について

分かりやすく

教えて下さい(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

編集あり2010/12/912:12:02

性善説
人間は生まれたときから善人なんだけど、教育だったり環境に汚染されて、悪い奴になっちまうのさ。

性悪説
人間は生まれた時には馬鹿でスカなんだけど、教育や倫理道徳を学ぶ社会インフラのお陰でまともな奴が出来るのさ。

最近の通説
人間のDNAには犯罪を引起こしがちな因子というのが確実に存在していると言われている。
つまり、生まれつき犯罪に手を染めやすい人間もいるし、環境が劣悪な為に犯罪者になる場合もある。

半分は先天的遺伝、半分は後天的な環境

遺伝的影響が無いという見解を支持なさるのかな?
まぁそういうポリティカルコレクトにおもねった説も承知しますし、遺伝的影響についてはトーンが小さくなっているのは事実です。 私がこの説を最初に目にしたのは、司法関係者が手に取る政府が発行するデーター集にあります。 20年前には大きな声では言えないけども、遺伝的な影響というのは実際あるねというが常識論でした。

私が着目するのは、性癖・性的嗜好性というのに、先天的要素が確実にある事にあります。 窃視症などは後天的な影響の方が大きいのですが、タイプ等には遺伝子レベルでの欲求もあります。 犯罪の幾つかはストレスに対する反射として説明がつくものがあり、この反射の様式には遺伝的な要素は当然あります。 犯罪の原資である欲求とストレス反射の両面に遺伝的要素があるのであれば、当然犯罪に遺伝的要素はあると考えられます。

喩えが卑近ですが、咬み癖のある犬の子は咬み癖を発症する可能性は高いのです。 これはストレス反射であり、傾向というものは確実に存在します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

編集あり2010/12/818:42:53

性善説‐人は生まれながらにしてその本性は善だと考える説

性悪説‐人は生まれながらにしてその本性は悪だと考える説

例え
ある男がいて
その男を「あの人は、決して盗んだり、騙したり、殺めたりしないだろう」と考えるのが性善説で

「あいつは絶対、悪いことをするだろう」と考えるのが性悪説です

grumpy…さん
その説はかなり前の説で、すでに否定されてるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる