ここから本文です

木曽冠者、蒲冠者などの冠者(かじゃ)ってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/7/1212:19:48

木曽冠者、蒲冠者などの冠者(かじゃ)ってどういう意味ですか?

閲覧数:
851
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1212:33:42

かんじゃ くわん― 1 【冠者】
1 元服式を済ませて、冠を着けている少年。また、若者。
「其の―しかるべき所に宮仕へしける程に/今昔 29」
2 六位で無官の人。
「匡房卿いまだ無官にて江―とてありけるを/十訓 1」
3 召し使いの若者。〔室町後期以降撥音の無表記形から出た「くわじゃ」の語形も多く用いられるようになった〕

*「かじゃ」は〔「かんじゃ」の撥音「ん」の無表記〕「かんじゃ(冠者)」に同じ。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=04344000&p=%A4%AB%A4%F3%A4...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/7/1212:22:12

元服を済ませて、冠(烏帽子)を被る資格ができた若者です。