ここから本文です

ポケモンカードゲームBW はじめてセットの改造についてお聞きします。

sta********さん

2010/12/822:03:30

ポケモンカードゲームBW はじめてセットの改造についてお聞きします。

「ポケモンカードゲームBW はじめてセット」を購入し、遊んでいる身ですが、
そろそろスタンダードデッキも使おうと、3つのデッキを組み合わせて構築しようと考えています。
しかしなかなか難しく、簡単にはまとまりません。
そこで、「御三家を最低各1枚ずつ」という条件を満たしたうえで、構築のアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

2010/12/1207:23:03

質問者様には申し訳ないのですが、これは実はかなり答えに窮する質問です。その理由をお知らせすることがアドバイスになると思いますのでそういう形でお答えいたします。

理由1
質問を読むと、はじめてセットを1つだけお持ちのように感じますのでその前提で書きます。デッキには入れられる同じカードに制限があります(基本エネルギーのみ制限なし)。制限枚数はハーフデッキは2枚、スタンダードデッキは4枚です。ポケモンカードはポケモンを進化させると強いポケモンになりますので、できるだけスムーズにポケモンが進化するようデッキを組むのがひとつのコツです。例えばハーフデッキにツタージャとジャノビーが1枚ずつ入っている場合と2枚ずつ入っている場合を比較すると、後者は前者に比べて進化しやすさが4倍になっています。ジャローダのできる組み合わせが前者では1組なのにくらべ、後者では組み合わせが4組(ツタージャA+ジャノビーA、ツタージャA+ジャノビーB、ツタージャB+ジャノビーA、ツタージャB+ジャノビーB)ありますから。
同様の理屈でスタンダードデッキではツタージャとジャノビーを4枚ずつ入れると1枚ずつ入れたときの実に16倍もジャノビーが出現しやすくなります。そして2進化のジャローダの作りやすさもジャローダの枚数に依存するところが大きいため、ジャローダを場に出したい場合はこの進化系カード3種類を4枚ずつ投入するのがベストということになります。そしてこのためにははじめてセット4個分のジャローダが必要ということになります。(私も最初にこの仕組みに気づいたときは「ゲッ!なんて金のかかる遊びなんだ!」と思いました。)ただし、モンスターボールは表が出ればツタージャでもジャノビーでもジャローダでも手札に持ってこれますので、モンスターボールをフル投入すると進化ポケモンを出す確率をぐっと上げることができ、進化系1枚ずつ投入と4枚ずつ投入の差がかなり縮まります。

理由2
ハーフにせよスタンダードにせよ、デッキがスムーズに回るためにはドローソースと呼ばれるカードが必須ですが、はじめてセットには入っていません。(想定した通りに場が展開することを”回る”と表現します。)このため、はじめてセットだけで回るデッキを組むのは不可能です。(難しいどころではなく文字通り不可能です。)ドローソースとは、手札を増やす効果や手札を山札と混ぜて新たな手札を手に入れる効果をもったカードのことです。一部のサポートのカードとまれにポケモンのカード(キュウコン、ヨルノズク、ジバコイルGR等)がドローソースとして扱われます。

上記の2つの理由でこの質問への回答は非常に難しいものになっています。そこで、回答をするために質問者様が構築済みデッキを追加購入して上記の問題を解決したと仮定して構築例を1つ挙げておきます。購入すべき商品ははじめてセットをあと2つと「エキスパートデッキ リーフィアvsメタグロス」を1つです。リーフィアvsメタグロスはBWシリーズの前のLEシリーズですが改造なしでも非常に優秀なデッキです。

1 ノコッチ
3 ツタージャ
2 ジャノビー
3 ツタージャ
1 ポカブ
1 チャオブー
1 エンブオー
3 ミジュマル
2 フタチマル
3 ダイケンキ
/20

4 MCのおしゃべり
4 チアガールの声援
1 エンジニアの調整
3 ジャッジマン
2 ウツギはかせの育て方
2 デュアルボール
3 モンスターボール
3 ふしぎなアメ
1 ポケモンサーキュレーター
1 ポケモンいれかえ
/24

5 草エネルギー
5 水エネルギー
2 炎エネルギー
4 レインボーエネルギー
/16

上記のデッキレシピ内ではノコッチ、MCのおしゃべり、チアガールの声援、エンジニアの調整、ジャッジマンがドローソースです。本当はエンブオーラインを抜いてポケモンいれかえやポケモンサーキュレーター等を増やしたいのですが、質問者様の条件を満たすために採用しました。はじめてセットはいきなり追加購入しないでもまずカードのコピーをスリーブに入れて使ってみて、満足できた場合に購入を検討するのでもよいと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/13 22:07:17

このような「答えに窮する質問」にわざわざ丁寧に答えて下さってありがとうございました。
デッキを追加購入する資金が・・・なので17日に発売の拡張パックも視野に入れて構築したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる