ここから本文です

分譲マンションでの賃貸の方とのトラブルです

makomakochan123さん

2010/12/904:20:15

分譲マンションでの賃貸の方とのトラブルです

分譲マンションの理事長をしております。
現在、大規模修繕中で敷地内に足場があり、駐輪場が混乱しています。
当初からあった自転車置場を減らして工事作業がし易いようにしています。
またバイク置場がもともとありません。
この度駐輪場付近に停めているバイクをバイク置場がないことを理由にバイクを置いている方に移動をお願いしました。
あくまで、大規模修繕をきっかけにいきなりバイクに張り紙をしての対応でした。
しかし、困ったことになりました。
賃貸で入居されている方がバイクを置いていたのですが、入居する前は駐輪場にバイクが数台ありバイクが置けると思い契約したそうです。(大規模修繕が始まるまではバイクを停めている人がいましたしそのことには全く移動など求めたことはありません。)
また、大きな問題がその賃貸契約書にバイクは停めてもいいといった内容が入っているのです。月額数百円です。
なので、いきなり移動といわれても困るといわれました。
どうかんがえても、賃貸の管理会社の落ち度だと思います。
金額まで入っているのですから賃貸人はお金を払えば置けると思っていたようです。
ただ、分譲マンションではバイク置場はありません。
この場合、管理会社に責任を追及してもよいですよね?
正直、こちらは賃貸人が悪いと思っていましたが、まさか契約書にバイク置場有料で記載があったと知ったときははずかしくてしかたありませんでした。
なにも知らずに移動して下さい。といった張り紙を一方的にしてしまったので・・・
どうしたらよいでしょうか?
世帯数の1割が分譲賃貸での入居者で、今後色々問題がでてくると思いました。

どうかご意見よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,371
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihm2312さん

2010/12/909:13:12

端的に言うとマンション管理組合では占有者(賃借人)に対してマンション管理規約・使用細則を遵守させなければなりません。
管理組合では賃貸借契約如何に因らず上記規約などが優先される事を認識しましょう。

規約と違った賃貸借契約についてまで管理組合で対処する必要はありません。
基本的には区分所有者(賃貸人)と占有者(賃借人)の問題です。

?1:責任追求は必要に応じ、占有者自ら区分所有者にすべき事案です。
?2:既にお答えしていますが、他の区分所有者と同様に対処してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

altrs2010さん

2010/12/1021:36:26

管理会社担当です。
曖昧なところをハッキリさせるべきと考えます。

miyagihokutoさん

2010/12/910:40:22

契約云々より修繕を終わらせる事を先に考えるべきかと思います。

修繕作業にバイクが邪魔なら代替地を用意して、そちらに移動して
もらう方が揉める事も少ないでしょう。
代替地の経費については管理会社の不備もありますので負担を
求めても良いと思います。
ただし全額負担と言うのは難しいでしょう。

修繕後、バイクの扱いをどの様にされるかは組合で話し合われて
置かないと結論を出すならば管理会社に伝えれば良いと思います。
賃貸であれば1年2年の定期的に契約更新を行っている訳ですから
契約更新時にバイクの駐車は出来ません。と契約書に盛り込めば
問題は無いと思います。
直ぐにと言うのは難しいと思いますがある程度の期間を見てバイクを
なくす事は可能です。

saisattoさん

2010/12/909:20:14

管理組合の大規模修繕計画にも問題が有ると思います。

>バイク置場がないことを理由にバイクを置いている方に移動をお願いしました。

バイク置き場が無いとしても、これまでバイクの駐車を容認(見てみぬふり)していたのであれば
急に「バイクを移動しろ」と言われても困るでしょう。
所有者も賃借人も同じです。(賃借人は所有者同様に占有する権利があります)

管理組合は、近所に駐輪場を賃借する必要が有ると思います。
(大規模修繕の工事期間)

「バイクの駐車禁止」などの看板を立て、入居者(賃借人も含む)に対し
管理組合はバイクの駐車が出来ない事を明確にする必要があります。

mas_8691さん

2010/12/908:27:57

賃貸管理会社というより、貸し主或いは仲介会社の重説ミスですね。
重要事項説明を誰がしたのかを追及するべきでしょう。
本来は、分譲賃貸は、管理組合の意向を優先する一文が明記してあるはずです。

soukelalabeeさん

2010/12/908:09:57

賃貸入居者に説明した者の責任です 外見上停めることができると判断できても管理者に確認してから説明することが必要です 不動産業者であれば業法の違反ですので入居者への説明等全てを業者の責任と負担でおこなってもらい入居者から直接話しかけられても全て業者に話しをするようにしたほうが無難です
業者で無い場合は説明した者の責任において対処してもらいましょう

あとは一定期間の猶予をみてから 管理組合の承諾をもとに撤去する以外方法がありません

共同住宅なのでルールを守らないものへの対処は厳格にしなければなりませんが 一方で植込み等を撤去してバイク置場の建設計画を勧める必要はあると思います 費用負担は利用者に求めれば良いのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。