ここから本文です

太陽光発電について 最近付ける家庭が増えてきた、屋根に取り付ける太陽光発電...

kei********さん

2010/12/910:55:21

太陽光発電について

最近付ける家庭が増えてきた、屋根に取り付ける太陽光発電機について質問お願いします。

新築に住み始めた現在、先日営業マンがいらっしゃって太陽光発電機について話してくれたのですが、思っていた以上に我が家は発電するようで、太陽光に対してさらに興味を持ちました。(つけた方がいいのか…?)

家を購入の時に考えたのですが(つけてみたいなぁ…自分達で思うだけで特に調べていない程度)、金額が高いし元を取れるかわからないとかであっさり辞めたのですが、今回営業マンに付けるメリットを聞き取り付けたいと思いました。ですが、メリットばかりで本当にこんな良い話ばかりなのかと不安になります。
故障した時の事や、点検などを考えると反対に赤字になるのでは…と。お金に余裕があるわけではないので、最悪の事を考えると怖くなりここで質問させていただきました。

営業マンいわく
我が家が設置した場合。
4.75kw屋根に取り付け可能
方角:南南東
年間発電:5398kw(メーカーが保証する数値とのこと)
48円買取の場合、年間:241284円の利益

太陽光発電機の購入金額
三菱(エコガイドTVタイプ)太陽光・工事費込み:4219320円(税別)
10年間メンテナンス・メーカー保証・取り付け後の保証(取り付け会社が雨漏りなどを200万円保証)

ここから値引き
2992500円になり、(もしも補助金が間に合えば、ここから382500円ひかれる。といった感じです)現金が無いのでフルローンです。

15年間、月々20781円の返済

気になるのが、買取48円が10年間は保証されるが、その後はわからないので不安
後、故障などのハイリスク(費用)

親には『お金持っている人が付けるものよ』と言われ、そうかも…と。

金額について、取り付けのメリット・デメリットなどアドバイスをお願いします。

補足15年間の返済:20781円
月々メリット:20107円(48円買取の場合)
差額600円

事情があり、明日にはどうするか返事するつもりです。なので、勝手ですが9日中に回答をいただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
791
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/12/1022:29:02

まず年間発電量の予測5398kWhですが、ありえなくはありませんがかなり良い条件で発電できた場合だけです。1kWのパネルで年間1,000~1,100kWhぐらい発電が見込めると言われます。我が家はこれが1,161kWhだったのでかなり良かったと思いますが、毎年そうとは限りませんし屋根の向きにもよります。質問者さんのケースでは1,136kWh発電することになりますが、最も良くてこれぐらいだと考えられた方がいいと思います。

それから売電利益から売電量を計算すると5,026kWh。発電予測の93%以上になりますが、これもちょっと難しい。冷蔵庫や待機電力など不在時にも何かしら電気は消費されていますから、多くても発電量の85%ぐらいが売電にまわせると考えた方が無難です。
もちろん昼間に在宅が多い場合はもっと少なくなります。

さらに売電単価48円は10年間は保証されていますが、11年目以降は「わからない」と言うよりも「通常単価24円に戻る」と考えるのがシミュレーションをするときの常識です。だから10年目まではローンと売電がトントンになりますが、11年目以降は確実にローンの方が多くなります。

これをローンが終わった後のメリットで回収できるかどうかなんですが、20年ぐらいでやっと元が取れてそれ以降メリットが出るような見積ですのでパワコンの買換えや故障のリスクを考えると「トク」にはならないと言った方がいいでしょう。

太陽光発電は「つけた方がいい」とは絶対に言えません。安くつければトクになるかもしれないから「つけてもいい」という機械です。ぎりぎりのローンを組まないでお金と気持ちに余裕がある方がつけた方がいいと思います。数百万円かけてリスクもありますから。

質問した人からのコメント

2010/12/13 23:36:31

回答して下さった皆様、本当に為になりありがとうございました。メリットや今後の維持費などを考えると、なかなか元を取るのも難しそうなので、今回は辞めることにしました。アドバイスをいただいたお掛けで冷静に考える事が出来ました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/12/1322:00:42

本当に良い所は、7~8KWが南向きの屋根に乗せる事が出来る家ですね。
その上、昼間が留守であれば回収出来ますね。
太陽光については、地域(補助金)や設置環境(マンション等の高層ビルが無い)所で全面南向きで5KW購入単価補助金込で220万程度であれば回収は可能と思いますが、付ける目的をハッキリ決める方が割り切れると思います。
私も三菱で明日から売電となりますが、東西の為上記単価より安くないと回収出来ませんので買える販売店から買いました。
とにかく、聞く事と施工の場所を見せて頂く事です。
取付自信ありの会社からも見積り頂きましたが、必要と思われる以上に経費が乗って高かったです。地区No1とも書いてありますが疑問に思います。
まずは、複数のメーカーで取り、最低でも補助金別でKW50万近くに収まる所を探した方が良いと思います。
設置場所等の条件も有りますし、屋根の形状にもよると思いますが、取付金具がしっかりしているメーカー(三菱は良いが三洋は?)の違いなど施工での差もありますので確認されたら如何でしょうか。

lun********さん

2010/12/1315:00:03

kw63万ですので三洋製だと思いますが、フルローンでkw79万近くになるため高すぎます。回収が20年以上の長期に及ぶ恐れが高く回収前にあちこち壊れることが予想されます。見合わせてください。補助金はkw65万以下のものが対象ですが多くの場合kw50万円台までは下がっています。

1kwあたり年間1000kwの発電が目安です。また、自家消費分は売れませんのでどの程度電気を使うか調べた方がよいです。

パワコンが多くの場合4kwまでですのでおそらく2台入るのではないかと思います。中途半端なため4kw以下にするか大きく増やした方がよいです。

返事を急がせる業者は避けた方がよいです。訪販は一般に高いです。

jin********さん

2010/12/918:00:22

設置者であり、施工も行なっています。

ハッキリ申し上げて説明を受けてる内容に大きな問題があります。

>年間発電:5398kw(メーカーが保証する数値とのこと)

この数字は有り得ません、概ね5000kw以下になります。
我が家のデータで置き換えれば4900でも厳しいのが現状です。

>48円買取の場合、年間:241284円の利益

これは丸々買い取られた時の数字です、ココで考えなければいけません。

シュミレーションでは4982kw(我が家ではこの95%がモニター数値です)、日中不在でも待機電力やロス、土日・祝祭日の使用を考えると80%程度まで落ちますので最終的には売電は3800kw近くしか生めません。

そうすると年間回収が精々18万程度で10年では60万も違います。

この点から推測するとあまりにも説明がずさんで適当なものと考えてしまします。

まぁ三菱なので価格的には妥当か?若干高めかな?とも思えますが、明らかに事前説明に問題が多すぎです。

したがって今一度シュミレーションし再検討しなければならないと思いますので今回は見送るべきと判断します。

シュミレーション
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/calc.htm

x10********さん

2010/12/912:29:38

セールスの常套句です
売電は余った電力分しか売れません 発電した電力をみんな買ってくれる訳ではない
日照時間や晴天日のデータはいいとこ取りです 瞬間最大発電量と考えるべき
価格も前の人が言っているとおり、実勢価格を上積みして値引きをしたように見せる手法
売電メーターとパワーコンディショナーは10年で交換
特にパワーコンディショナーは年々性能が低下する 折角発電しても変換できなければ無駄
10年で交換しないと効率が悪くなる
取り付けは、方角だけでなく角度が大切です 屋根の勾配との差をどうするかこれが難しい
一見お得なように見えますね
でも、数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使うことを覚えておきましょう
都合の良い数字だけしか使いません 車の10モード燃費と一緒

エコ省エネなら、太陽熱温水器のほうがエコですよ

勉強して納得してからでも遅くありません

ow7********さん

2010/12/911:52:31

太陽光発電ですが(太陽光発電機ではないですけど)・・・どういった事情かは分かりませんが、仮に、事情が、値引きの有効期間から本日中に返事が欲しいと営業から言われているのなら、あせる必要はないです。契約は待って!です。420万円がなんで299万円なんでしょうか?もともと299万円なんですよ、=定価です。補助金は確か1kwhあたり65万円以下の設備ですよね?299万円だと63万円ですからおさまりますが、420万円だと88万円ですよ!そんなの高すぎて付ける余地もありません。また、値引額でインパクトを与えている営業手法は信用してはなりません。その額だと、三菱製は初期投資費用が高いと思います。初期投資費用が比較的安価なのはシャープ製です。そちらの検討はした上での話しでしょうか?私はシャープ関係者ではありませんが、検討はされたほうがいいでしょう。基本的には、環境面や初期投資費用回収後は利益に転じますので、太陽光発電システムはつけたほうがいいと思いますが、意外と高い見積もってくる業者がいまだにいます。要注意です。モニターと称して、高い見積をもってきた業者もいました。断りましたが、ホント、気をつけないと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる