ここから本文です

陣痛とおしるしについて(39週2日目の初妊婦です)

tan********さん

2010/12/921:06:19

陣痛とおしるしについて(39週2日目の初妊婦です)

ただいま39週2日目で陣痛待ちの初妊婦です。
12月14日が予定日なのですが、この前の4(土)の早朝にトイレでおしるしを確認しました。
個人差はあると思いますが、おしるしが来てすぐ陣痛が来たり、破水したりする方もいるようですし、おしるしが来ても数日かかる人もいるとか。
一昨日7(火)の39週目の検診で、先生におしるしの事を伝えると、「まあ近い事は確かでしょうが、まだ赤ちゃんすぐ産まれるまでは下がりきってないし、子宮口もまだまだですね」って言われました。
7ヶ月頃から胎動がめちゃめちゃ激しく、今でもまだ激しいです。
人によっては、生まれる頃には胎動が減るとか感じなくなるとか聞きますが、私はまだまだグニョングニョン動いています。
これってまだ産まれる気配はないのでしょうか?
(陣痛中も動いていたと言う人も聞きますが)
妊娠中期頃から週4~5日は50分~1時間近くウォーキングしたり、マタニティーエアロビクスに通ったりしています。
現在も、ウォーキングはしています。
それプラス早く赤ちゃんが下がって来る様に、スクワットや雑巾がけなどもしています。
学生時代から、生理痛がほとんど無い方なので、陣痛の痛みがわかるのか?本当に陣痛が来るのか?不安で仕方ありません。
赤ちゃんももう3300g位あるので、予定日までにはどうにか出産したいです。

おしるしについてと陣痛のはじまりについて、経験者の方アドバイスいただければと思います。
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/12/922:17:59

「おしるし」は出産の前にない方もいますし、「おしるし」があっても即陣痛とも限りません。「おしるし」は子宮口が開き卵膜と剥がれる時に起こる出血だそうで、無い人はいないのですが出産前になくても分娩中にあるそうです。

胎動は、赤ちゃんの頭が骨盤に降りると固定されて以前に比べると動きにくくなり鈍くなるだけで全くなくなることはなく、全くなくなれば異常が起こっていることもあるので即病院です。体・足は動くので、グニョングニョン動きました。陣痛で痛みがある時は子宮収縮が起きて赤ちゃんも締め付けられるので動きませんが、痛みがない時には胎動は感じてましたよ。第二子の場合は第一子よりも元から胎動が激しいほうで、臨月で本格的に骨盤に降りて(妊娠7ヶ月から降りてきていて切迫早産でした)頭がロックされた状態でも足を動かしているのか?第一子よりもよく動きました。

初産の方は子宮の開きが遅いです。前に一度も大きく開いたことがない子宮口は経産婦さんに比べると固いからだそうです。子宮口の開大が進む度に陣痛の間隔が短くなります。個人差もあるのですが、だいたい子宮口が2~3cm開いたくらいで陣痛の間隔は10~15分おきです。

私も生理痛というのは余りなかったのですが、陣痛の痛みは初産でも分かりました。生理痛も子宮内の経血などを出そうとする子宮収縮によるものだそうですが、陣痛も子宮収縮によって起こります。
分かったのは、痛みが定期的にくることと、生理痛の痛みが弱かった私にとっては10~15分の段階で痛みを感じました。陣痛は赤ちゃんを押し出そうとするものなので痛みが強くなっていきます。陣痛は生理の時の経血よりも更に大きい赤ちゃんを押し出すほどの力なので、生まれる直前まで気付かないなんてことはないです。

私も第一子が大きい方の赤ちゃんで、できれば予定日の少し前に出産する方がいいかもと言われていました。私の身長が155cmと低すぎる身長ではないのですが、赤ちゃんの大きさから骨盤を通るのにギリギリになるかもしれないということでした。骨盤の幅は外見のお尻の大きさではなく「骨格」です。外見のお尻の大きさは脂肪の付き方などで大小があるのですが、大き目のお尻でも「骨格」は身長差だそうです。私の身長が155cm、第一子の出生時の体重が3500g(頭が大きい子でもあり)でギリギリ…子供の腹部に臍帯が巻き付いて産道に降りにくくなっているということもあり微弱陣痛で入院から出産までに40時間かかりましたが、臍帯の巻き付きがなければもっと短い時間になっていただろうとのことでした。
大きい赤ちゃんだから難産になるとも限らず、まずは母体の「骨格」と、私も言われましたが、実際には「通れる」と判断されてしませんでしたが…母体の骨格対して赤ちゃんが大き過ぎる可能性がある場合はレントゲンを撮って骨盤の幅を詳細に測定するということになります。これを言われたのは37週目の頃、39週5日目に受けた健診でも「いける」と判断されてレントゲンはなく、第一子は40週0日目の予定日ピッタリ(スムーズにいけば予定日の1日前には出産)に出産しました。ちなみに「おしるし」は、たまたま健診日の39週5日目の早朝にあり、健診では「子宮口が1cm前後開大」と言われ、翌日の早朝に10~15分おきの陣痛が始まり入院しました。
第二子については「おしるし」はなく、陣痛に気付いて入院。体重3050gで、入院から出産までの時間は7時間です。

陣痛が起こるのは「赤ちゃんが生まれる準備ができた」というサインでもあるそうです。生まれる準備ができると子宮収縮を起こしたり、子宮口を開くホルモンが分泌されるそうで、どんなに運動しても結局は赤ちゃん次第ということでもあるようです。私も第一子は大きいから早く生みたいねといわれ37週目から階段の一段目だけを使っての昇降運動(転落などが怖いので)などを毎日、軽く疲れるまでしてましたが結局は陣痛がきたのは39週5日目…第二子も、臨月に入り「予定日までの推定体重だとまた大きめ」と言われ切迫早産の安静もなくなり昇降運動とスクワットを37週目から始めても陣痛・出産になったのは39週2日目でした。運動で余りにもクタクタに疲れるのだけは避けて下さいね。適度は運動は陣痛促進にも、出産のためにもあった方がいいのですが、体力が勝負の出産になって体が疲労状態というのは良くはないからだそうです。
一つ、友人から良い運動方法を聞きました。お風呂の椅子がいいと思いますが、膝の高さくらいの台を用意します。それに足を大きく開いて(大股開き)座って床の拭き掃除をします。股関節や骨盤底筋群(骨盤の底で子宮などが下がらないように支えている筋肉群)を柔軟にして産道を開きやすくするそうです。また、四つん這いになってするよりも腰への負担も軽減できるそうです。一度、良ければお試し下さい。

質問した人からのコメント

2010/12/10 06:34:12

感謝 sho_shu_kanakanaさんはじめ、ご回答頂いた皆様本当に有難うございました!
皆様それぞれ色々なパターンがあるのですね。
sho_shu_kanakanaさんと同じく、私も臍の緒が巻きついているようで、あまり赤ちゃんが大きくなりすぎる前に産みたいです。
予定日まであと4日、それまで妊娠生活を楽しみます。
皆様のご回答で、不安が取り除かれました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/12/921:31:11

10月27日に出産した者です。

私の場合ですが、予定日3日前の夜中トイレでおしるしがあり、その1時間後位に陣痛が始まりました。
私も気づけるかどうか不安でしたが、張りの間隔が15分12分10分8分とどんどん短くなっていったのでちゃんとわかりましたよ!
しかも、時間が経つにつれて張りが来た時に全く身動き取れなくなっていったので明らかに今までの張りと違うとわかりました。(普通張りが来ても動くことはできますよね)

ドキドキですね!でも大丈夫です、赤ちゃんに会えるの楽しみに乗り切ってください!

ori********さん

2010/12/921:28:53

私の場合、実際の出産10日前におしるしのようなものがあり、病院では「まだまだ下がってきてない」と言われ、その後も何も起こらず、陣痛が5分間隔の時に病院へ電話した時も「まだ大丈夫ですから…」と断られ、3分間隔の陣痛が来て病院へ行っても、「全然下がってないから、今日のことにはならないから帰ってください」と言われましたが、余りの痛さに看護婦さんが部屋を準備してくれ、夕方にたまたま破水したせいか、その日の夜に産まれました。下がってきて、子宮口も開き始めると、赤ちゃんがいよいよ出てくる準備をするらしいです。私は3260gの子ども(頭も大きくて直径9㎝以上ありました)が産まれましたが、私の体系にしては大き過ぎ、帝王切開になるかも、なんて先生に当日に怒られました。生理痛も軽く、産む時も「思ってたほど痛くなかった」という友人もいます。出産もいろいろなパターンがありますので、焦らず、余り激しい運動はせず、先生の言葉を信頼して、無事に元気な赤ちゃんを出産してください。自宅にいる時に異変があったり、ご自分の判断が難しい時は、病院へ電話してみると良いと思います。赤ちゃんがお母さんに会いたくなった時に頑張って出てくるらしいです!

yur********さん

2010/12/921:25:02

私は二児の母です。1人目は夕方にオシルシが来て夜に陣痛が来て朝に産まれました。2人目は前兆はなくいきなり10分間の陣痛が来てすぐに産まれました。出産は十人十色です。破水から始まったり陣痛から始まったり。赤ちゃんが下がってなくても子宮口がまだ硬くても出産はいきなりです。準備だけはして遠出は辞めておくべきです。早くを希むなら階段の上り下りがおすすめです。

s41********さん

2010/12/921:24:09

おしるしから長い方もいらっしゃるんですね、初めて知りました。

私は出産前は若干胎動が少なくなって、朝おしるしがありその日の夜中から陣痛、病院に行った時点で子宮口1cmから7時間後に全開、出産でした。
もともとグータラで運動嫌いだったのでほとんど動いていなかったんですがね…

私もさほど生理痛は無い方でしたが、なんとなくわかりましたよ。
多分、無い方が痛みに敏感かな?と思います。

もうすぐ赤ちゃんとご対面楽しみですね。
寒いのでお体気をつけてくださいね。

mom********さん

2010/12/921:22:24

1・2人目は陣痛→おしるしでしたが3人目はおしるしが来てから一週間後に陣痛が来て分娩になりました。陣痛は始めはあんまり痛くないから分かりにくいかもしれないですね。でも母親の勘なのか何となく分かるハズです(;^_^A
病院でまだって言われてもその日のうちに陣痛がきた友人も居ますよ。
早く始まるといいですね。頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる