ここから本文です

フロントホイールにガタツキがありますが、考えられる原因は何でしょうか?GIANT E...

yot********さん

2010/12/923:26:03

フロントホイールにガタツキがありますが、考えられる原因は何でしょうか?GIANT ESCAPE R3の2007年モデルに乗っています。ホイールに横方向の力をかけるとガタツキがあります。

ガタツキの量は3mm程度あり、左右のブレーキシューに触れてしまいます。走行していても周期的にブレーキを擦っている音が聞こえてきます。ハブをばらしてみたのですが、再度組みなおしましたが、ガタツキは変わりませんでした。ホイールの寿命でしょうか?
それともフォークがおかしいのでしょうか?原因がわからずに困っています。このような経験がある方や、考えられる原因などありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足皆様、早速の回答ありがとうございます。
ホイールそのものの振れではなく、ホイールに横方向に力をかけたとき、
つまり車輪を回さない状態で横から指で押したときに
ガタがあります。左側から右方向に押すと左のブレーキに触れ、その逆もまた同じく、ブレーキに触れます。そのためハブに問題があるかと思い一度ばらして組みなおしたのですが、症状は変わりませんでした。
そうなるとやはりハブに問題がある可能性が高いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2********さん

2010/12/1006:57:20

ガタ=カクンと動くのであればハブの玉当たりで間違いないです。
ギュー=押した分だけ曲がりが増える感覚が在るのでしたら
スポークやリムが緩んでいるのか損傷を生じているかです。

玉当たりはハブ軸をなんどか押したり引いたりして
わずかにかくかくとガタが在るようではやり直しです。
お確かめください。

ガタがある説明からハブの玉当たりで100%間違いないと思います。
軸にわずかにガタが在る状態でないと軽く回らないのは
ハブの摩耗が進んでしまっています。
ガタがない状態であるのにホイール周部の力に耐えられないガタの場合
ハブ軸に曲がりが生じている可能性が在ります。
=場所によって玉当たりがずれやすくなっている

フォーク…フォーク自体を手でもって振って見てください。
すこしは触れますけどね。リムがシューに接するほど振れるのであれば
フォークですけど、ガタというタイプの動きにはなりません。

質問した人からのコメント

2010/12/10 21:19:01

皆さんありがとうございます。
玉の数は左右ともに10個で玉が脱落しているということはなさそうです。
軽く回る状態では(といってもゴリゴリいう。傷もありました)ガタが出るようです。
リムに横方向の力をかけると左右どちらのブレーキシューにもリムが触れてしまいます。ホイールを少しまわして、別の位置でやっても同じです。ハブの右側にガタがあります。玉当たりは、どのようなことが原因で発生するのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

編集あり2010/12/1000:52:55

私も同じものを持っています。

ハブの玉当たり不良
ハブの玉の数が少ない

のどちらかだと思います。
エスケープの場合フォークもアルミですから、余程の力を加えないと曲がりませんのでホイール不良で間違いないと思います。

前にエスケープR3のハブを注文して行き付けのショップで交換した事がありますが、1個2000円台だったと思います。
スポーツショップならハブの組替は3000~4000円位でやってくれると思いますよ
自分でやればタダですが、エスケープのホイールの場合、リム剛性が弱い+スポーク数が少ないため、結構難しい部類に入ると思います。

pis********さん

2010/12/923:50:59

ガタツキ…私が思うにホイールのスポークテンションが走行中の振動等により落ちてしまい振れがでたのでは無いかと推測します。

素人が振れを取るのは難しいのでプロショップ等の専門店へ相談することをオススメします。

eeo********さん

2010/12/923:46:01

ハブのバラす前に本当にハブのガタが有りましたか?
バラした後で再組立した後にガタついたのを、バラす前からガタが有ったと勘違いしていませんか?

>(車輪を回して!?)ガタツキの量は3mm程度あり、左右のブレーキシューに触れてしまいます。

この記述、リムの横振れの様にも取れるのですが・・・
ハブにガタなら、車輪を回さずに左右の横から指等で押したりすると動くのですが!
ヘッド(フォークの取り付けガタ)が可笑しいなら、自転車を押して歩きながらブレーキを握ってやれば、カックンカックンと成るので判る筈です。
上記の仕方で、大凡何処が悪いか判る筈です。
症状毎に、修理する場所や仕方が違いますので、後は自転車屋さんで修理して貰って下さい。

var********さん

編集あり2010/12/1000:19:35

3年程度乗っていて明らかにホイールの違和感を感じる原因としては、
長期間乗っていてスポークニップルが緩み横ブレが生じている、
というのがまず疑われるポイントですね。
(自分の場合は今夏リアホイールで経験しました)
ホイールの振れ取りは組んだ直後だけでなく長期間使用したときなど、
定期・不定期にチェックしておくべきポイントのひとつです。
もしスポークニップルの緩みがあってそれを放置していると、
走行中にスポークが折れてクラッシュする恐れもありますので、
まずホイール自体の状態をチェックしてください。
スポークニップル以外の原因としてはリム自体の歪みも考えられますが、
いずれにせよホイール点検を徹底してやるのがよさそうです。

なおハブベアリングの「ガタ」は0.01mm単位で調整するシビアなもので、
0.2mm「も」ずれたら動きが渋くなるか緩すぎてガタが出ます。
ただスチールボールやリテーナーを入れ替えて慎重に組んでいれば、
まず今回のような問題を生じる恐れはないはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる