ここから本文です

健康保険の扶養と所得税の扶養

uua********さん

2010/12/1003:52:53

健康保険の扶養と所得税の扶養

健康保険の扶養と所得税の扶養についてです。
私の妹を扶養に入れたいと考えています。
それぞれの状態は以下のとおりです。

(私)
・会社勤めで税込年収400万
・独身一人くらし
・会社の社会保険に加入
・妹への仕送りなどは月3万円くらいしている

(妹)
・隣町の実家で年金暮らしの両親と同居
・独身
・収入なし
・病気のため、昨年会社をやめ、自宅療養中

はたして、妹は私の健康保険の扶養、所得税法上の扶養にははいれますか?

NETで調べたところ、仕送りを月7万以上していないと難しいみたいなことがありましたがやはりそうなのでしょうか?

所得税法上の扶養だけでも入れることは可能なのでしょうか?

扶養控除申告書に記入して提出すればよいのでしょうか?(別居でも可能なのでしょうか?)

閲覧数:
605
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

編集あり2010/12/1013:34:29

>扶養控除申告書に記入して提出すればよいのでしょうか?(別居でも可能なのでしょうか?)

可能です。書いて提出して下さい。会社でうるさいことを言われたら、確定申告します。

扶養控除の定義です。↓
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

但し、父親のほうが扶養控除していれば、あなたと父親の両方ですることはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2010/12/1005:23:37

ご両親の年金額と年齢は各いくらですか?